太平洋コースでの出会い2

フェリーの部屋は雑魚寝風の 部屋だったのですが、
同室のヒトに度々話しかけられ・・・
なかなか忙しかった。

海を見ながら・・・ひとりデッサンや空想をする予定が!
誘われて 船内で開かれるコンサートのようなのを聴きに行ったり、
誘われて ・・・・・、・・・・。

夜も深まり、もうイベントもないし、そろそろ空想を・・・ と思ったら、
(ぼ~~っとしているようにしか見えない?)私 を理想の相手と踏んで
人生相談が始まったのでした。

「あの・・・ちょっとお話いいですか・・・?」 と、50代?の女性、
聞けば その方は・・・北海道から家族を捨て夜逃げして来たらしい。
その壮大な人生話を2時間ほど聞いて、
消灯とともに やっと空想に・・・

いやいや疲れ果て・・・寝ました。


そんな経験から、今回はひとつ上のクラスの 個室に!
いざ空想の世界へ!!

2017.01.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

太平洋コースでの出会い1

前に、名古屋展示会の時利用したフェリーで、
長距離運ちゃん(20代のあんちゃん)と出会いました。

九州から東北に 魚を仕入れに行っている との事。
阪九フェリー (九州から大阪) →
陸路(大阪から名古屋) → 
太平洋フェリー (名古屋から仙台)
と乗り継いで。

「へ~~っ」 て思ってよくよく聞けば、
人的(肉体的)にも 車的(タイヤ磨耗やガゾリン代)にも 有用なのだとか。

確かに!!! 運転は好き だけれども、
展示会直前の 繁忙・不眠 を思えば、
又、車移動に伴う様々な難 (気候変動や渋滞) を思えば、
自分的にも 有用。

こういう出会いも又いいもので・・・。



 

2017.01.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

温暖化について

この冬は、
雪は降るもののあまり積もらない。
積もっても 翌日には大体融ける。

そんな事情をまめ吉に話しています。
「温暖化っていうんだよ」

「でもね まだまだこれからが本番、 夜とか寒くなるんだよ。」


   

というのも、まめ吉の毛がもう抜け始め・・・
これからまだまだ寒いのにと、
「やめときなさい」 ってアドバイスしています。

2017.01.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ハンバーガー乾燥法

展示会まであと 一ヶ月少々 となり・・・
制作は大詰めです。


2月は窯たき月間・・・本焼きを2~3窯たくので、
大物小物・・・いろいろ作りためています。


これは「蓋モノ」
蓋モノ2017
中空の蓋モノの乾燥法に頭を悩ませた結果、
この 「ハンバーガー乾燥法」 を思いつきまして・・・
パティは 割れた窯板、
バンズは くり貫きの蓋モノ、
全体が均一に乾く用に隙間を作り、
かつ柔らかい紐でくくって 乾燥時の反りを防ぎます。



    2017ご飯を待つまめ吉
おまけ: 「ご飯まだ~?」 とまめ吉は言っている


P.S.最近絵を描く心の余裕がなくて 写真ばかりですが、
そのうちに復活致します。

2017.01.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

そこそこの雪

全国的に  ・・・のようですね。

仙台の我が家あたりはそこそこの雪 
(そこそこ=雪かきにさほど体力を奪われない位)、
北日本や日本海側は大変そう・・・。

   雪化粧2017

そんな微妙なふり具合の仙台の 冬の朝は、
起きてまず
カーテン越しにそ~~っと外を見る所からはじまるのです。

「え~~~っ!」   → いやに静かだと思ったら雪!!
「あ~~~っ」   → やはり積もったか!
「は~~~っ」    → こんなに?! こりゃ雪かきがしんどそう・・・。

街中に比べれば 結構雪多いのですが、
一喜一憂するだけまだいい方なのかな・・・とニュースを見ては思っています。

大雪お見舞い申し上げます。


2017.01.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

迷子のもぐら

もぐら1 玄関前のこのあたりに執着しているまめ吉

まめ吉が かれこれずっと吠えている
それも尻尾ふりながら吠えている。
うるさくてたまらないので見に行くがよくわからなかった。

何度か見に行く中で、
やっと発見!!!
もぐらさん だったのね。

もぐら2

凍った土からうっかり出てきたものの、
固くてほれないのか?
迷子になったのか?
土中に戻れないでうろうろしていたのでした。

まめ吉に遊ばれないうちに、
早く逃げて!!!


2017.01.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

金属とのコラボ

今日は雪の中、宮城南部の金属工房へ、
注文していた 水盤 の色上げの打合せに・・・。

昨日焼きあがった作品を持っていく。
焼き物との色あわせの為、表面仕上げをあの手この手・・・様々に工夫をしてくれていました。
感謝!!!


    鉄の水盤1
   塗料とバーナーで鉄に色をつけていく (炎が美しい)

               鉄の水盤2
              → 水を入れてみる (湯気が美しい!)


水を入れて使う場合、 ドライ対応の場合・・・の 2つのシチュエーションに加え 
合わせる私の作品の色にはバリエーションがあり、
重さ薄さや、質感の持続性 も考えるので 技術的にはまあいろいろ大変なんです。
そして 感性で色上げするとてもデリケートな仕事でもあります。
(すみません、全然化学的に説明できなくて・・・)


目の前で色を変えていく工程を見ながら、
「は~」 とか 「かっこえ~~」 とか感嘆する私でした。


詳しくは、金属造形 ささきりえ氏 に聞いて下さいまし。



P.S.同行したまめ吉君は、
    満足したのか・・・帰った後はアトリエでぐっすり寝てました。


2017.01.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

どのルートがお好き?

京都に行くのに、今回は大物ばかりなので車になります。

車で仙台から京都・・・
ルートは三つ。


 仙台 → 日本海側を通って → 京都
 仙台 → 太平洋側を通って → 京都
 仙台 → 太平洋を通って → 京都

高速バスは → 実は陸路はこれが早いが、日本海側の天候が不安。
新幹線はに近いルート → 東京で一泊とかできるが、時間も経費もかかる。
そしてを調べてみると・・・どうでしょう!!!

期間限定ながら早く予約すると、なんと 半額に!
以前名古屋個展の時に ヒトのみ利用したら かなり快適!
丸1日移動にかかる 事さえ我慢すれば、
車もヒトも休め コスト削減にも一番よいのでした。
名古屋から京都は 工夫すれば車で一時間なので、運転がホ~~~ント楽。


      フェリーチケット
       「太平洋フェリー」 チケットを 往復ゲットしました。


ん~~~ワクワクする。
酔い止め薬も飲んで、快適船の旅になる事を 今から妄想しているのでした。

2017.01.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

キカイ並の体力が欲しい

現在、一メートル超え の大物を作っています。
焼いた後の予定サイズでなので、私にしてはまあ結構大きい。

「窯のサイズ」 と 「重さ」 の都合上、組オブジェ
それでも一パーツが5~10キロ。

吊り下げるキカイ とか 持ち上げるキカイ とか ひっくり返すキカイ とかないので、
両手ではさんで えいやっと何度も作品の体勢を変えながら・・・
くり貫いたり 積んだり しています。

キカイ並の体力がいるところです。


2017.01.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

お正月は2度ね


仙台のお正月 は 年末に豪華なお料理を頂く 「おとしとり」 という方式。
前日に満たされているので、翌朝はお雑煮+αと、質素。
料理は私、車生活なのでお茶と共に。
テーブルセッティングがかなりよろよろ? 

2017お正月2 仙台
うるしの出番の多いお正月(引き出物)  


そして・・・一転!!
東京のお正月 の豪華さ 
今年は大人5人+幼児1人 (最大:大人8人+幼児1人+犬1匹)
料理はすべて母製。

        2017年お正月3 東京

そして両方に参加する私は 都合2度お正月を味わうのでした。


皆様・・・どんなお正月でしたか?





2017.01.04 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

あけましておめでとうございます

  2017お正月1

        あけましておめでとうございます!
       今年も宜しくお願い致します。


実家近くの神田川の朝日です。(兄弟撮影)

東京より戻ってまいりました。
年賀状もちょっと遅れてしまったり、あたふたな幕開けの新年です。
ゆっくり・・・でもじっくり 地面を踏みしめて 豊かな年となりますよう。

2017.01.03 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索