京都暮らし二日目

搬入設営終わり、明日からはじまります。

1メートル越、体重13キロのオブジェも
無事吊るせ、ほっとしています。

スマホからで写真アップできませんが、
(技術的に( ̄ー ̄))
皆さまのお越しを、お待ち申し上げます。

船旅の話や今日から始まった自炊生活の
もようは又帰ってから写真入りでご報告
致しますね。

2017.02.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「celle planet」

蓋モノいろいろ だします。

もにょもにょと手の中で作り、
適当なところで切って
中身をくり貫く 「蓋モノ」

自由度が高く、その分楽しい作業です。

小さいけれどいろいろな表情のヤツがいます。
こういった小品は沢山しこんだのだけど・・様々な段階で脱落していき
結果半分位しか登場できない。





「蓋モノ」 なので、中身があり、その中身はいろいろです。
開けに来てね

2017.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

これ一冊あればの日本地図

窯たき中

コンパクトで ○眼でも何とか見れて ○眼鏡ならしっかり見れる
そんな 日本地図 を入手!

今年は移動が多いのですが、
これ一冊あれば!



 付箋をつけて
  旺文社  コンパクト日本地図帳


吹雪やトンネルが苦手な我カーナビ だけでは不安なので。

あ~だこ~だしてみましたが、
スマホよりの 写真入力は断念!!!
・・・という訳で 移動中や出張先では 文字のみとなります。

2017.02.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

頭の中は海の上

あと2週間となり、
窯たき中ですが・・・船旅への空想 が止まりません。

B寝台は窓側なので 海も見えるし
B寝台の周りには 楽しそうな部屋が集まってまして、
展望大浴場・マッサージ機コーナー・・・
そして見つけました!! 

ドッグハウス?!
え~~~?

B寝台

船に乗るわんちゃんの部屋? ・・・見学に行こうっと

窯たきが終わったら 現実に戻されるので
空想ごっこも今のうち。


DM: HPのINF.にUPしています。



2017.02.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

DMできました!

荷物がくると・・・まずまめ吉が点検します。

京都DM1 早く開けろとうるさい



そう・・・ DMが来ました!

窯たきのすきまで 宛名書きしますが、
西側の方と 「行くね~」って言って下さっている方を中心に
送ります。 DMご希望の方は千田まで。


京都DM2


P.S. HPにはもうちょっとしたらUP致します。

2017.02.09 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

大きさ 数 について考える

窯たき月間です。

大小の窯 8窯分 ある!
そのうち これから焼く本焼きは 大窯で3窯。 
年末から焼いたものを加えると
作品 どれだけ沢山あるんだろう?!! と思うけれど・・・、

たいしてありません。

炭化作品は、 
大小いろいろある「サヤ鉢(土の箱)」に入れて焼くので、
だすと ちょぴっと なんですねー。

いつも思います
絵はいいなあ って。
「小さい」 絵でも 額縁で 「大きく」 化ける事もできるので。 

陶芸は、生が一番 「大きく」 て、乾燥して 焼いて、
どんどん 「小さく」 なっていきます。
気が付いたら大きくなっていたなんて事ないのです。



そういえば、
昔々 フライパンに蓋をして 鶏肉を焼いていたつもりが、
蓋を開けたら 豚肉になっていた事がありました。

焼くと縮む鶏肉 に対して その豚肉は焼いて膨張! していました。
怖かったなあ。

2017.02.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

追い込むは2月の犬

逃げる2月を追いかけて、
追い込み中です。



追い込み中だとか そんな事はどうでもいいから 「遊べ」 と言われます。
まめ吉との必死の攻防が続きます。


2017.02.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

ちょっと一休み

気分転換に、
近場の「鳴子温泉」へ。

東北に住んでいいなと思うのが・・・、
この 「温泉」 が近場の いたるところにある こと。 

沢山 「いい温泉」 があるんだけど、
日常では行かないのですね。
そんな余裕もないし、
家にも風呂があるし。

でも・・・ ほんとに近場にあるんだよな・・・
とたまに気づく というか思い出す。


鳴子2017-1 日帰り温泉500円

                 道の駅で だんごセットを買う
                鳴子2017-2 
               ずんだ・くるみ・あんこ・黒ゴマ・みたらし

数時間の逃避行で すっかりリフレッシュ!




さて作品はまだまだながら DMは まもなくできる模様 楽しみです

2017.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索