草木とのコラボ展

さて・・・!
明日から4月 春本番ですよ~~~。

4月は 
西荻窪の 「studio Te」 で 「一草」  とのコラボ展。

    ・・・という訳で、
    1490927171569.jpg 
    珍しく・・写真撮りからギャラリーにお任せ!

作品の正面性、
花材選び、
花器とのバランス、
敷布の色、

新鮮です。


一草さんは 草盆栽家で、山野草の生産からやっておられます。
その昔 寄せ植えや苔玉作りを教えてもらった事もあります。
今回は、ギャラリー側のご縁でご一緒させて頂きます。

一草さんの本 1490928274262.jpg

私は、
基本制作の段階で 空間構成をだいぶ作ってしまうのですが、
今回は会場も初めての上 入る草木もどうくるか全く未知数。
新しい発見があるのではないかと楽しみにしております。

4/21金~30日  (4/26水27木 は休廊)
私は21金22土23日  28金29土30日 在廊です。


HPにもそのうちUPします。



2017.03.31 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

郵便配達請負人

ギャラリーで、
夕方になると 花見小路通り側から 「ことん・・・」 と音がします。

見に行くと新聞!

郵便受け1

え~~ここ新聞受けなんだ・・・と最初の日にえらく感動する。

郵便受け3 (正確には郵便差入口)

・・・

新聞のたたずまいが美しく・・・ しばし見とれる。

郵便受け2

その日から、夕方になるとそっちの方が気になって気になって、
こっそり何度も見にいく。
偶然入れた瞬間を見られると、すごく 運がいい気・・・ がする。

もちろん 配達係(差入口から奥へ移動させる事)もすすんでする。
この係は誰にも渡せない気がする。



さて、窯たき週間突入です!


2017.03.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「ヒト」らしさ 「イヌ」らしさ


もうすぐ11歳になるまめ吉が、いよいよ 「ヒト」 っぽくなってきていて、
そうすると ついつい 「ヒト」 として接する様になるのですが、


・・・
そんな時間の流れの中で、
・・・


おもむろに布団をひっかいて寝床を作ろうとする行動に
衝撃を受けます。

まるで 「イヌ」 みたいな・・、
いや 「イヌ」 としても何か違う気がする。

視野に入るその行動が気になって仕方ないので、
「そんな(無意味な)事はいいから寝なさい!」 と注意すると、
まめ吉はちゃんと止めて すっと寝ます。

2017.03.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

11連泊するという事

京都の昼ごはん


こにしらんち1 ギャラリーで頂いたらんち1

こにしらんち2 ギャラリーで頂いたらんち2

私のご飯まで心配して下さり ギャラリーには本当にお世話になりました! 



自炊で 京都自炊1 おにぎり

11連泊 したので・・・、
食事代を節約すべく (借りた)炊飯器を宿に持ち込みなるべく自炊。

Sさん、炊飯器ありがとう
お宿の方々にも大変お世話になりました!



ご報告はまだ続きますが・・・、
現在4月展示会の追い込みです!!!
早め発送の為 制作にはあと数日しかない!!!
現在制作中の作品は 京都の内容を 「コラボ用鉢」 として展開
ぐったりしている間もなくオフじぇ再び続行しています。





2017.03.22 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

居留守をするには訳がある

気がつけば 仙台は春

春になると・・・?
はたまた留守が長かったから・・・?

ご近所さんが私を探しに来ます。

・・・

まずはまめ吉に聞く。
「まめちゃん、まま帰って来てるんでしょ?おうちにいるのかな?」

閉まっているカーテンの向こうを伺うまめ吉。




ふふふ、わかるまい。
私は居留守をしているのだ。


しかし、ご近所さんは諦めない。
電話をしてくるのだ。
「いるの?」 と。

負けた。

2017.03.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

3食海の上

船の上の様子・・・

食事は3食船の上、
(朝・昼もあるのだけれど) レストランのバイキングは夜だけにして
その他はカフェで。



1489934143207.jpg 昼はおにぎり2個にした日も

1489934135298.jpg 
バイキングは この他 ちらし寿司やそばやうどんやデザートや・・・


1日暇なので、基本たくさん寝る。
食べる。
お風呂に入る。
・・・そして海を見る。

1489934153878.jpg
いよいよやる事がなくなって、
スマホで画像をいじる。



2017.03.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

会場風景より2

今回、枯れ枝 は 仙台で(友人の協力も得て)かき集めたものを
私が挿しており・・・、

    「celle planet」  小西風景6

小西風景7



一方入り口は、ギャラリーオーナー 「こにしいくこ氏」 が
春の花 をいけて下さいました。

    小西風景5  「INSITE」

         小西風景4

色味のほとんどない 私の世界を、 ぱ~~っと明るくして下さいました。

まあ実際は、ぱ~~っと春を感じて 幸せ気分で1歩中に入ると
どんよりした色味の宇宙が拡がっている形になります。

せめて、又帰る時に 花で心を癒して帰って下さることを祈って。

こにしいくこ氏 の花の展示会が今日までやっています。
祇をん小西のHP をちょっと覗いて見て下さい!
素敵ですよ~!!
小西ホームページ→ http://gionkonishi.com/top.html


2017.03.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

寝る子は治る

「京都」 のご報告は徐々に・・・UP致しますが、

今日は 「船旅」 のもようを少しだけ。



フェリー乗り場 フェリー乗り場で順番を待つ

さ~て、太平洋クルーズのはじまり フェリー内

しかし・・・

我が家を出発する時の 大物の荷詰めで
背中をやってしまった私は・・・、

出航直後から、寝る寝る寝る→食べる→お風呂→寝る→食べる→寝る→お風呂・・・
といった暮らしぶりでした。

フェリー内2
天候が悪いと、大浴場の湯船が波打つ んですよ、ジャグジーと波で大変な事になります。



イメージしていたデッサンタイムは、静養タイムとなりました。、

2017.03.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

会場風景より

会場風景の一部です。

           小西風景1
            花見小路に面した 小西さんの入口



小西展示2 「celle planet」
真ん中の部屋から花見小路側を見る



体重13キロの 「moon」 小西風景2
                  奥の部屋にも 「moon」 シリーズ



小西風景3
 カウンター側から見た 「moon」 


2017.03.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

帰ってきました!


日の出
  今朝6時位、フェリー船内から見た 日の出

やっと戻って参りました。
今回は長かったです。

色々な方に助けられて無事 京都初の個展 終了致しました。
本当にありがとうございました!!

ご報告色々は 又ゆっくり・・・。
まずは時差ぼけ? を直します。(船で、ずっと寝ていたので・・・)
では、おやすみなさい・・・?!!



2017.03.08 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索