60にして知る

まめ吉11歳 (先日お誕生日)、
今日はじめてできた事があります!

正確には赤ちゃんの時以来・・・?

それは・・・完全お腹を出してごろごろ甘える事
お腹は出すけれど一分ともたずすぐに立ち上がっていたのが、
今日は ず~~っと ごろごろごろごろ 笑顔満開で。


幸せそうでいいのだけど、
なぜ今頃!! とい疑問が。
今頃 「完全に信用してます って言われてもねえ・・・



   



作品乾燥中のひととき  
絶賛草むしり中でもあります。

2017.06.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

愛の手

昨日の夕方・・・

網戸に擦り寄り、じ~~~っと 外を監視するまめ吉。


しっぽが下がって ・・・・ いない。
「オ~イ まめ吉 何見てるの~?!」


  


返事がないので(振り向かないので) 私も擦り寄って外を見る。

そこには!!!
ありがとうございます!!!!!
我が家の外庭を草刈して下さっている 仲良し家族の旦那様のお姿が。

草がどこ(のお宅)よりもはるかに伸びてきつつある我が家に
愛の手 がさしのべられました。
すみません。

カマクラは7/7からです。
DMも近々発送致します。
HPのINF.にUP致しました。

2017.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

苦手から生まれたシリーズ

私のカップ類は
「塊からのくり貫き」 と 「分厚い轆轤からのくり貫き」 とあります。

今のマイブームは 後者。


  

どちらの技法でも
膨大な削り時間 がとられ、 膨大な削りカス が生まれます。

最初は底だけ 沢山くり貫くだけだったのが、
もの足らず 下半身くり貫きになり、
上半身くり貫きになり、
全身くり貫きになりそうな昨今です。

が、もうリミット。

又 削り過ぎて?(残す土の方が俄然少ない
頭痛と吐き気で
整体 薬 薬 整体 薬 薬・・・ とやりくりしております。
ううう。

2017.06.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

果てしなき攻防

鎌倉向け 追い込み中です。

手前の大きな円盤は、
大物オブジェの設置台。

大物は、
よくよく考えて作っても・・・
焼き上がってから気が付く事 ありまして・・・
会場で 設置しょうとして気が付く事 もありまして・・・、

改良に改良を重ね、
それでも まだ足りない事 が多々あるのですね。



    1497772357291.jpg


加え ここには写っていないけれど、
この台を 「歪み損傷なく焼く為の巨大な台」 なんかも作るのです。

果てしなき攻防かな。



2017.06.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

譲れないモノ

時間はなくとも・・・決まって大物オブジェからスタートし、
時間はなくとも・・・決まってくり貫きには膨大な時間がかかる。

今日は雷がぴかぴかごろごろ・・・、
まめ吉がせつない顔で擦り寄ってくるので、
時間はなくとも・・・だっこする。
膝の上で震えるまめ吉。

譲れないことで埋め尽くされる日常。

       
       盛岡で、譲れなかったおいしい時間のひとコマ


日常は、譲れない時間で埋め尽くされている!!!
と思いませんか?

2017.06.16 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

盛岡から鎌倉へ・・転換!!

「盛岡」 が終わったばかりですが・・・、
あ~~~  かなりかなりテンパッています。

「鎌倉」 の追い込み・・・ にさくっと入れずもんもんとしています。
そんなすぐには転換できない。
が、しなければならない!

時間がないのに デッサンしたり のんびり? としてしまう自分にイライラ。

余韻にひたる間もなく、
ここからは 200メートルダッシュ ?な感じです。

がんばります!!!



2017.06.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

楽しい掛け算

会場風景 の一部です。


かつて名旅館だったギャラリーの佇まい x ささき作品  せんだ作品
・・・で会場作り。 



            入り口から見た図 
           


     さし花は及川さんが裏庭からちょいと採って、ちょいと活ける
    盛久ささき1 
     ささきコーナー (私のトルソー花器がゆるくコラボ)


        私のミニオブジェコーナー (植栽はせんだ)
       盛久せんだ1
       (写ってませんが・・・ささきさんの梯子がゆるくコラボ)


時間を作っては、コラボパターンを変えて
毎日ちょっと違った展示にしたりしていました。
楽しかった!





            


2017.06.12 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

裏庭の風景

盛久ギャラリーでのふたり展
無事終わり・・・先ほど帰仙・・・致しました

楽しい時間、濃密な時間を ありがとうございました。
盛久さんでは3度目のふたり展、
「はじめまして」から 「何だかお知り合い風?」から 「もしや親戚?」に 発展・・・な
人間模様も。


絵本にでてきそうな 子供達
のお母さん(イラストレーター) がお隣で展示。
又、再来年の展示でもご一緒する運びとなりました。

  

  1497188728756.jpg



子供達のいない・・雨あがりの裏庭
  盛久会場風景1


展示会のようすは又・・・



2017.06.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

明日やれる事は明日に!

さて・・・!
明日(今日ですね・・・)から盛岡です。
楽しみ~~

    

まあまだ 荷造り 終わってない! です。
もはや いつもの事?!

何か忘れていそうで・・・
考えるけれど・・・疲れた頭では何も浮かばない。

なので、いつもリストなるものを用意する。
けれど ばらばらと色々な場所で思い浮かぶので、
持って行くものリスト は何枚にもなって・・・いて、

あれ? あのリスト どこに書いたっけ?
あの付箋 どこに貼ったっけ?
と、新たな悩みが!



では、会場でお待ちもうしあげます。
終わっていなくても寝ます。
明日やれる事は明日に!



2017.06.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索