避暑地 4

30日ほど続いた雨 から開放され・・・
ごきげんなまめ吉。

今日午前中は、せっせと穴掘りをしていたようで、
新しい土がのぞいていました。

涼しそうなので ちょっと居心地体験したりしていたら、


「避暑地に何か?!」  と詰め寄るまめ吉



「いえいえ何でもありません



さて・・・制作は
9月に山梨白州に 窯たきにいくので、
いよいよらすとすぱーとに!

2017.08.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

目撃者

頭痛続きだったこの頃・・・、

ゆえに集中力がなく
失敗の多かったこの頃・・・、

車内での釉薬事件に続き
語るも悲しい泥被り事件なんかもありまして・・・、

(そんな時
一人ぎゃーぎゃー騒いでいる訳ですが、)

ふと視線に気づくと
まめ吉がじっと観察していた!!!
んですよね。

助けるでもなく
ただじっと見ている。

まあ助けられる事は何もないのだけれど、
見て欲しくもなかったなあ。



  


そういう時は そっとしておいて欲しい。

2017.08.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

イオイオする

日々・・・
口を への字 にしていると、

だんだん・・・
への字筋 がついてきます。

陶芸家は製造業?ではあっても
接客業ではないので 基本問題ないんだけれど、
展示会の時にへの字ではちょっと困る・・・気がする。

まゆが太くて濃いので、
すごく怖くなる・・・気がする。

なので、
毎日口角を上げるトレーニングをしています。


      


テレビでやっていた 女優のトレーニングの一環の 
イオイオ・・・体操。
車移動中や 気がづいた時に、
ちょいちょい イオイオ・・・しています。


先日そんな話をひとにしたら、
「どこ目指しているんですか?」 とつっこまれたので、
「女優です 」 って言っときました。



2017.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

嵐が嵐を呼ぶということ

台風の大雨の中・・・
山の上の教室にやってきたメンバーさん達。
外の激しい雨音と 内の静かな熱気が ここちよい。


 
 初心者Tさん 制作中ノートにメモメモ 

         
          1502245928718.jpg
           Sさん 秘密のオリジナルゆう薬作り 


1502245917934.jpg 
 Nさん 6キロからの筒上げにチャレンジ 



一方の私は、
作った釉薬を一部持ち帰ろうと タッパーに密閉した(はず)
・・・が、

道中荷物が横転し、
車の中が真っ白ゆうまみれになる。
(あまりに悲しい絵なので載せません!

道路に白い液体が流れ出すほどひどかったので・・
道路脇に車を停め、雨の中濡れながら 持っている紙を総動員して
車の清掃に努める。

ああ、私はどうしてこう自ら仕事を増やすのだろう。

車の清掃に出そうとしたが、
16まで連休だと!!!!!!!



敗因:
雨の中、車への荷積みがいいかげんだった
雨の中、帰りを急ぐ運転が荒かった


2017.08.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

注文はじっくり(ゆっくり←x)

私の器はちょっと特殊?な為
かつ数モノは得意でないのもあり

大量注文はそれほどないのですが、
ご縁あって 東京のお店から 長皿 のご注文を頂き

この秋
全国あちこちで使って頂ける予定です。



現在50・・、   もうちょっと。



長皿は一個一個 土の固まりからしわを作り、
かつ サイズはあわせていくので 結構気を遣います。

            

コーヒーカップ も(私にしては)多めな注文を頂いていて、
これは現在乾燥中。

            

他 鉢やオブジェ の注文は、
再びオブジェモードになる晩秋に? 
作る予定です。



なかなか納品までに手間取っていたりしますが、
展示会以外の制作もじわじわじっくりやっています!!
もう少しお待ち下さい。

2017.08.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

回復力

8月ですね。

実は・・・ここ2週間ほど片目を病んでいたまめ吉君。
ばたばたと余裕がなく、かなり気にしつつも
病院に連れて行ってあげられなかった私。

多分感染症・・・
(60歳のまめ吉の)免疫力をつけなきゃと、
それ(免疫力)を謳ったちょっと高価なイヌ用ご飯やなんかをあげて
治癒力を期待し様子見。

2週間経ち 治る気配がないので
重い腰を上げ、
病院に電話し、
お盆前後に連れていく事を決意する。

するとどうでしょう?!!!
電話した翌日に・・・・
なんと!!!
自然治癒していました。


病院に行く手間と何より心配が省け、
心からその回復力に感謝するのでした。

ありがとう!
まめ吉 の回復力!

2017.08.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索