犯人は身近なところに

窯たき週間です。


正面から見て 「扉右」 のこの部分、前から不具合が多く
どうしてだろうなあ・・・と常々思っておりました。

「扉左」は 極めて優等生だというのに!!!
不思議で仕方なかった。


 ←扉の右側


そして昨日、やっとその原因が判明いたしました。

なんと!
ファンからごっそりとまめ吉の毛が出てきたのです!!


窯前を陣取り、
これでもかと毛を散らかして
自由奔放に遊びくつろいでいたまめ吉

彼こそが真犯人でした。



ファンを交換した所
左右の窯の炎がそれはそれは綺麗に揃い
今までの苦労は・・・いったい何だったのかと。
まめ吉はこれからも元気に遊ばせます ^^
そして 未使用時は汚れ防止のビニールをかけ、
窯たき前の清掃にも勤めます。

2017.10.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

たかがリピート、されどリピート

注文あって作りだしたら
やや進化してしまった 「ベージュ貼り付け鉢」


1508990933202.jpg 乾燥中


偶然に出してすぐなくなった(即ち欠品)ものは 
その時を最後に脳裏から消える場合が多いです。
現物が手元にないと、作った事自体を忘れてしまう

時間が経って 「あの作品はあるか」と聞かれても 
ぼや~っとしか思い出せない
個展直前に窯だしするので
一個一個の写真を撮る余裕もなく・・・。

今回は 「自分ノートのレシピ」 と 「知人の手元にあるものを写メ」 
してもらって何とか復活!


1点もの数点ものが多いのでその辺り苦労しています。

2017.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

体力?大丈夫ですよ!

静岡行きのバスと宿 やっととり揃えました。


仙台→新宿→静岡 とバスは新宿で乗り継ぎ、
2往復する為・・・計8便 の予約!!!

東京は素通りするけれど(ついで?に) 京都日帰りする予定。
脚を伸ばせたら奈良も行きたいなあ。
(・・・と頭の中では自由に旅をする。)



経費節減と 時間の有効活用に 頭を悩ませる日々

2017.10.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

今年最後の展示会です!

11月の展示会のDMが揃いました!
上: ギャラリー水嶋 (静岡県・葵区) 11/11~19 個展
下: Gallery CASAICO (青森県・弘前市) 11/4~12 鉢等数点出品



      ぐいのみ と ミニ花器 ↓

   鉢 (DM下の方に載っています)↑


年内最後の展示会・・・現在追い込みで、猛烈制作中です。
個展情報はHPに近々UP致します。
PS. ご注文頂いている作品「も」ちゃんと作っていますー。

2017.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

目に記憶される黄色

今年の仕事をファイルしたものです。
(夏頃作りました)

2ヶ月に1回位?あちこち展示で移動していた感じで、
資料類がもっとも煩雑になりそうだったので、
綺麗なファイル一冊に整理しました。

「いついつのあれがどうなった・・・」
とか
「だれだれにいつまでにあれこれする・・・」
とか
頭の整理をするのにいいみたいで、手帳と併用しています。

大事なものは最近この黄色にする事にしています。
なくさない。





2017.10.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

猪のじかん


ここらあたり (仙台のとある田舎) で、
今 もっぱらの噂ばなし は 猪話


    



ご近所さん 「こんな でかい猪 がいてさ、
        こんな だよ! まあでかい!
        瓜坊らしき子供も一匹いたかな・・・
        ・・・
        って訳で、今ばんってやったのはぼくです。
        まめちゃん大丈夫だった?
        びっくりさせて済みません!

私      「なるほど!結構近くでばんて鳴ったので、
        まめ吉が家に入れて~~って叫んでました。

ご近所さん 「ごめんね~びっくりさせて」

私       「いえいえ・・・それで・・やっつけたんですか?」

ご近所さん 「いえ、おどしただけです。だからそのうちお宅の
         玄関にもたたく音が・・・(笑)」

私       「・・・」


と言って とれた柿をたくさん持って来てくれました。
我が家にきた理由は
柿が先が それとも 猪話が先か ?!

柿も猪話も ご馳走様でした。

2017.10.19 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

「ほどほど」 の難しさ

植えてから数年で あっという間に大きくなった いちじくの木

その実は 割れるか割れないかの微妙なあたりでの採取。
雨が降ると 割れて すぐ痛んでしまうので、
天気も気にしつつの採取。 

時期によっては、ばんばん実るのでヒト様にも差し上げるのだけど、
私の周りにはいちじく好きが集まっていて、
それはそれは 「超」 喜ばれます。


 ↑ いろいろ問題はある・・・いちじく


ところで、このいちじく・・・
根をはることから 他の植物への影響が大きいようで、
巨大化は庭の生態系に影響あるもよう。


そろそろ巨大化をセーブしなくてはなりません。


このいちじくの監視を含め
毎日やる事が多過ぎて、
でかける用も多過ぎて、
・・・
ぐったりしているこのごろ。

せめて いちじくで栄養を・・・!

2017.10.14 | Comments(3) | Trackback(0) | おいしい時間

お掃除の時間

10月は気候がよい。

「展示会もないので、(制作の隙間に)まめ吉孝行もしなくては!」

と、晴れて暖かい今日 
まずは まめ吉のシャンプー。
そして おでかけ用のカー用品をお掃除。






一連の私の動きを 監視していたまめ吉は
体がうずうずしてくる。

「その動き・・・もしや、 今日? おでかけ?!!

いいえ、違います。
勘違い、はやとちり しないで欲しい。
お掃除です


2017.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

仙台は冬です


10月になって・・・
仙台は俄然冬っぽくなってきました。

寒い寒い!!!


次回の展示は11月の静岡。
インスタはじめたので、 
ちゃんとしたカメラで DM写真を撮ったついでに
スマホカメラでも 写真を四角く撮る練習 


     


11/11~19 静岡県葵区 ギャラリー水嶋 です。
又近くなったらDM UP致します。



毛皮族のまめ吉君にも 夜はお布団を。
夜は基本外ハウスなので・・・まあ過保護・・・です。

2017.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

ぐるぐると行き過ぎた9月

帰ってきています。
東京うつわ展では お時間を作っておいで下さり
心よりお礼申し上げます。

やむをえなくの往復ではあるのだけれど・・・、

やはり短期間での2往復は少々疲れます・・・ね。

ここのところ、
自分があちこち動いているせいか・・・
身辺が ぐわ~~って 動いている気がして、

又仙台に 夜帰ると、
我が家のまわりに ぐわ~っと 動くもの・・・ 「猪」 数頭がうろつき
キーとかグルグルとかいって騒いでいます。


そんな 混乱極めた9月を乗り切り
10月はちょっとじっとして、
ゆっくり考えたいと思います。

制作の核を作らなきゃですね。



1507098192106.jpg 
ガパオライス&グリーンカレー(本文とはさして関係ありません)

2017.10.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索