理論の出所はどこなのか



震災以来、睡眠が浅い。
余震のたびにぱっちり目も体も覚めるようになり、
夢はみているようだけれども 覚えていない。



しかし・・・今朝の夢は、


陶芸家の友人(市○氏)と話をしている。

I 氏 「震災の後、重力が減ったらしいよ。」
私  「え~! 重力って減るの? まあ あれだけ大きければ有り得るのかな。」
I 氏 「だから、ゆう薬が流れないらしい。」
私  「なるほどね~。」   ・・・と妙に納得。



I さん! 私の夢にでてきて もっともらしい うそ 言わないで下さいね~。
それとも 考えついたのは自分??
どうなんでしょうね。


注: ゆう薬とは、陶器の外側のつるつるのガラス状の部分。
   液体の状態で器の表面に施し、焼く事で溶融定着する。
   ゆう薬の状態によっては溶融し流れ落ちる。上薬ともいう。




2011.03.31 | Comments(4) | Trackback(0) | 陶芸の時間

コメント

お邪魔します

たまたまブログにたどり着きました。自分の結婚前の名字を検索していたらでてきました。せんだと言う名字の読み方の方にあまりあわないので…。
東北に住んでらっしゃるのですね。余震が毎日の様にあるんですよね。私は横浜に住んでいますが、こちらから応援しています。

2011-03-31 木 23:02:52 | URL | 元千田 #- [ 編集]

元千田さま

はじめまして。ありがとうございます。
私も「元」ですよ。
私のルーツは金沢ですが、現在は仙台。東北では同じ字を書いて「チダ」と読みます。私も「センダ」さんとはなかなかお会いしませんね。

2011-04-01 金 09:11:45 | URL | 千 #mQop/nM. [ 編集]

ありがとうございます。

実家は北海道です。先祖は鹿児島県みたいです。岩手は「チダ」さんという名字が沢山いるみたいですね。私の周りにも「チダ」さんはいました。昔はよく読み間違いされてましたね。広島に行った時にセンダという町と病院があって親近感わきました。千田と書いてあると読み方が違っても嬉しく思います。

2011-04-01 金 14:15:58 | URL | 元千田 #- [ 編集]

元千田さま

もしかしたらルーツ鹿児島かもしれませんね。両親共出身金沢ですが、祖父母には鹿児島に連れて行ってもらった記憶があります。i-179

2011-04-02 土 10:00:56 | URL | 千 #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索