味の決め手


おいしい時間  ・・・がとんとなかった昨今ですが、
毎日御飯は作っていますよ!

時にまじめに・・・ 時にいいかげんにね。



実山椒の炒め物  実山椒
実山椒の炒め物 と 実山椒の塩漬け

「塩漬けして一年おいた実山椒」 を調味料とした シンプルな炒め物
 オリーブオイル、酒、具材のみ
 先日食べた島らっきょうの茎?をネギ代わりに使っています。
 具材は・・・鶏もも、白菜、舞茸、いんげん




ひじきの煮物  あぶらあげ
ひじきの煮物 と 大判手揚げ

「肉厚な薄揚げ」 が食感のポイントになる ひじきの煮物
 胡麻油、みりん、酒、醤油
 噛みごたえのあるひじき、細くスライスした鶏もも、
 ちょっと多めの人参 (甘さの元になるので多めに、かつ固めが美味しい)、
 あぶらあげ (仙台市泉区のです うまい!)、干ししいたけ

2012.07.02 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索