制作風景

窯たき中です。


さて・・・、制作の休憩時間 には 大概コーヒーと甘いものをちょっと。
先日は 下村順子ちゃんのカップ に 頂きもののおいしいコーヒーを淹れ、 
倉敷の友人びっけから貰ったまめ吉本舗の豆と(右)、
東京在住の寺谷さんに 岩手で貰った 青森のお菓子(手前)を、
頂きました。 なんだかあったかい 地域性豊かだった?休憩タイム。

 注文角小鉢1 既に飲み終わり、食べ終わり。


ところで・・・、珍しく 制作中の作品 の説明を。
これは6/2オープンの関西方面のお店からの注文品、
自作の型を使用、展開図にたたき延ばした土の板を型に巻きつけます。

  注文角小鉢2

余分を切り落として 手前センターで貼り合わせ、

  注文角小鉢3

一定の深さに定規で切り出し、たたき板で型にそぐわせ、

  注文角小鉢4

まくら(土の安定の為の道具として)をあて、
ひっくり返して乾燥。


あ~~!草むしりしたし。




テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

2013.05.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

コメント

ブログに登場させていただいて光栄です!
また送ろうか~?

2013-05-19 日 18:24:04 | URL | びっけ #- [ 編集]

びっけどの

我が家ではうどんもすごく評判です。UPしたいけれどすぐ食べてしまって写す間もないのでした。(笑)

2013-05-21 火 00:19:26 | URL | 千 #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索