ゴールデンれしぴを求めて


土マニア なので、常々
新しい土の調合 と それに見合う焼き を研究しています。

いつもイメージだけは すてき なんだけど・・・
触覚的に土触りそのものに違和感あったり(すぐ硬くなったり、手になじまなかったり)、
土の性質が制作技法に合わなかったり(いいしわができなかったり、くり貫きにくかったり)、
乾燥中のトラブルが多かったり(キレたり、歪み易かったり)。

それらをクリアして、土の すてき なネーミングもしたけれど・・・
焼きでがっくり!! だったり。

イメージした段階では嬉しくて、こんなの出しますとか言ってしまったりするのだけれど・・・
「あれは~?うわさの すてき な新作は?」 と聞かれ、
「う~~ん。」 と下を向く。 

「秋向きだね!」 といわれていたんだけれど、近頃は、春~夏の展示会も多くなってきて
本気で春夏向けの器のシリーズを研究して 「は」 います。
弘前では2種の新しい調合の土がデビューする 「予定」 です。
しかし 「予定は未定」 です。
期待せずにご期待下さい。


2014.06.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 陶芸の時間

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索