農家のおすそわけ

○○さん→ △△さん→ ××さん→ 我が家
と経由してきた割にはものすごい量のいんげん


   いただきもの いんげん(我が家配当分)


ここいらでは皆畑をやっているので、多くとれたもの 間引いたものが
こうやって たびたび移動したりするのですね。

自分のうちで必要な分を除いて 別の家に移動
畑→ ごみ袋→ ホームセンターの袋→ 小分け袋

そして、頂く時のお決まりのやりとり
「お宅○○(野菜名)ある?」 「ないです(又はもうすぐなくなります)」
「・・・ならどうかもらって・・・

現在(震災後)、畑が崩落しなくなってしまったままの我が家は
喜んで頂きますとも!!

その裏庭の工事は2~3年後?位だそうで・・・
まだまだ喜んで頂く日々は続きます。






2014.10.05 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

コメント

震災後の工事、これからの所もまたまだあるんですね。
本当に大変な地震でした。
千ちゃんの畑は、もう少し先まで、おあずけの様ですが、ご近所さんのお野菜おすそ分け、いいですね〜。
あ、竹田の子守り唄は、私は先生の伴奏、ピアノです。🎵
ソロでは、ジャズにも挑戦😁
千ちゃんとハモった日々、懐かしい〜
大きな卵がぱちんと割れて〜🎵
時々思い出します。(*^^*)

2014-10-05 日 08:01:20 | URL | さんぼん #JqbsQxbA [ 編集]

さんぼんさま

なかなかね、庶民の家までは考えてもらえないのが現状です。
今度は静岡も大変ですね。台風お見舞い申し上げます。(++)
でも、ほんと楽しかったね。

2014-10-07 火 00:03:45 | URL | 千 #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索