防災訓練

東京より戻った翌日は、
地区の防災訓練 でした。

町内毎に オレンジ色の旗 を掲げて 各地区から歩いて結集、
関連者含め 150人分の芋煮を作る。 


私は、141103_1236~01 白菜・長ネギ・洗い物係
      100人分作れる鍋 (直径80センチほど)


話変わって、
ものものしい怪しい格好の若者 がうろうろしている。
怖いなーと目を合わせないようにしていたのに、声をかけられた。

若者 「おかあさん、いのししは見ませんでしたか。」
私  おかあさん?!!! とそっちが妙にひっかかり 「・・・・・・」。
若者 「おかあさん、いのしし・・・・・(と再び)」
私  「いのしし?!!!」 とやっと本題に気づく。

若者はいのしし班だったのですね。
聞けば、我が家の隣(空き地)と斜め前ら辺に 出没しているらしい。
そういえば、まめ吉が夜中にずっと(真剣に)吠えていたらしい。
班は、 方々に柵を張り巡らせ 山からの侵入を防いでいたが、
(穴場) うちの敷地裏の川から上がってきているらしい。

敷地前にはうるさいが 敷地裏にはめっぽう弱いまめ吉、
(さるの一群の侵入を許した過去あり)
ここ一番で、果たして役にたっているのだろうか?



2014.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索