リスク回避


現在、年内納品の注文をあれこれやっています。

                         名入りカップ1
 名入りカップ2 ←彫刻等で名前を刻む


陶芸はリスク(乾燥で、素焼きで、本焼きで消える) のあるもの・・・、
例え一個の注文でも その一個だけ作るという事はないです。

なので、こういった名入れの場合にちょっと悩む。

二個づつ作る?? う~~ん無駄だよね・・・。
全部とれたら同じ名前が二個づつになってしまう。

             *

でも一個はありえないので、こうしました。
名入れを人数分 + 幾つか余分に
名入れ分の 乾燥 で問題なかったら、余分の乾燥に入る。

素焼き 本焼き でうまくいかなかった場合は、上絵かなあ。。。。。

             *

他も色々、個人の注文はいろいろ考える事多く
リスクも大きいですが、新しい発見も多い

こんなのが欲しいんですっ!
・・・といわれて生み出た新作も。





2014.11.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 陶芸の時間

コメント

見事に、マグカップ並んでますね。
我が家で今使っているお茶碗やマグカップも、こんな風に沢山の仲間と一緒に、色々な行程をクリアして、はるばる仙台から我が家にやってきてくれたのね〜(^-^)/と思うと、ますます愛おしくなっちゃいます。
すっかり遅くなってしまいましたが、またお願いしたいので、内容をメールしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

2014-11-25 火 22:22:21 | URL | さんぼん #JqbsQxbA [ 編集]

さんぼんさま

そうなんです。他の素材と違って無事乾燥しても、焼成で全く変わってしまうので、注文や展示会前はいつも生きた心地しません^^; (ちょっと大げさ^^)おまけにどんどん小さくなってしまうし。ご注文分・・・年内の焼成に入れますね!

2014-11-26 水 13:51:06 | URL | 千 #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索