「あれ」 を 「これ」 にする

制作は常に、、新しい表現技術の進化(実験?)の過程です。

     技法の開発 試験段階なので 小さく

制作の過程の中で・・・
たまたま 「あれ?」(感嘆詞) っていうものを見つけたら、
「あれ」(指示代名詞) の仕組みを紐解き 「これ」(指示代名詞) にしていく。
そうそう 「これこれ!」(感嘆詞) ってなるまで作り続ける。

数作っていくと、だんだん整理されてきて
すっきりとやりたいことが見えてくる。

そこまでは半年はかかる。
窯でいったら3回以上はたかないと・・・なのですね。

三越でとれた表情を、静岡につなげ、久我山までには一つの形にする。
・・・と計画ではなっているんだけど、
陶芸はそんな甘くないのでした。



まもなく、DM到着するかと思います。
関東、東海の皆様へ 宛名書きも平行してやっていますよ!

2016.03.07 | Comments(6) | Trackback(0) | 陶芸の時間

コメント

藤枝からだと車で

こんにちは
案内ハガキ、受け取りました。
HPで、昨日、場所を確認したばかりでした。

靜岡のギャラリーで個展とのお話だったので
「静岡駅から徒歩10分以内のギャラリーだな」と思っておりましたが
このギャラリーがある場所は かなり辺鄙なところで

藤枝からの距離等を
計算すると 東京で例えれば
「代官山から車で、立川駅からかなり離れている辺鄙な場所に向かう」というレベルでの
手間と時間がかかります。

電車のみでは、行けないので(バスも利用となると高額になりますしね)
車で行くことになるかなあ、という判断ですが

今、90歳の母の看護生活をしていて、結構多忙なためバタバタしていて
藤枝からこのギャラリーまでの往復の時間がとれるか微妙です。
行けたら行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

静岡駅近くのギャラリーからお声がかかり
そのギャラリーでの個展が開催されると、電車のみでパパっと行けるので
そうなるといいな、と思っています(笑)

2016-03-07 月 18:21:55 | URL | takatakatt #- [ 編集]

takatakaさま

コメントありがとうございます。そうなんですね。私は静岡全く土地勘なくてちょっと不便そうだなあとは思っていましたが。普通のお宅を改築してギャラリーにするので、白い箱とは又違った面白い空間になる気はしていますが。
ご無理のないように!

2016-03-07 月 19:17:22 | URL | 千 #mQop/nM. [ 編集]

時間がとれれば

在廊日に時間が取れれば
伺いたいなあ、と思っています。
「共通の友人の昨今?」を東京から離れたので、知りたいで〜〜す。

2016-03-08 火 01:28:37 | URL | takatakatt #eHP7HEy2 [ 編集]

takatakaさま

仙台在住の割には「近況」だけ?には精通しています。^^ では、ゆるくお待ち申し上げます。

2016-03-09 水 13:38:50 | URL | 千 #mQop/nM. [ 編集]

千田さん、何とも奥深い。けど本当にそうですね、私なりにですが、、私のレベルでですが、わかります。昔千田さんがおっしゃっていてまだ理解出来なかった事が最近、あーこういう事だったのかな。とか陶芸の奥深さに、どっぷり〜です。また色々お側で作陶したい。と思う今日この頃。週末から穴窯の釜詰め始まります。楽しみです。

2016-03-09 水 18:58:22 | URL | 公森知子 #L8AeYI2M [ 編集]

ツルさま

あら・・・私何を言ったのかしら(笑)陶芸はうまくいかないから面白いよね~。私もどっぷりが止まらない^^ 穴窯がんばってね!

2016-03-10 木 01:54:48 | URL | 千 #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索