「ほどほど」 の難しさ

植えてから数年で あっという間に大きくなった いちじくの木

その実は 割れるか割れないかの微妙なあたりでの採取。
雨が降ると 割れて すぐ痛んでしまうので、
天気も気にしつつの採取。 

時期によっては、ばんばん実るのでヒト様にも差し上げるのだけど、
私の周りにはいちじく好きが集まっていて、
それはそれは 「超」 喜ばれます。


 ↑ いろいろ問題はある・・・いちじく


ところで、このいちじく・・・
根をはることから 他の植物への影響が大きいようで、
巨大化は庭の生態系に影響あるもよう。


そろそろ巨大化をセーブしなくてはなりません。


このいちじくの監視を含め
毎日やる事が多過ぎて、
でかける用も多過ぎて、
・・・
ぐったりしているこのごろ。

せめて いちじくで栄養を・・・!

2017.10.14 | Comments(3) | Trackback(0) | おいしい時間

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-10-15 日 11:24:44 | | # [ 編集]

びっけどの

おいしいんだけど・・・収穫のタイミングが難しいのでした。母には10個位あげ、2個瞬間なくなり、後はジャムになりました。^^私は次東京は5月?かなあ。

2017-10-16 月 01:18:01 | URL | 千 #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-10-17 火 07:06:29 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索