蛸と大根と里芋の柔らか煮

画像が粗くてすみません。
珍しくかなり美味しくできました一品 


蛸と大根と里芋の柔らか煮  半熟煮卵

蛸と里芋の柔らか煮・・・というメニューを、かつて下北沢の 「ととや」 という
      家庭料理屋で感動しながら食べていたものを、何とか我が家で復活!
      かなり応用して復活です。


珍しくレ・シ・ピ 

材料:    蛸、里芋、大根、卵、柚子
調味料:  昆布とかつおのだし、酒、みりん、甘口醤油

1.だしをとっておく
2.里芋を水からゆでこぼしを3回
3.鍋に茹でた里芋と大根、だし、同量の酒を入れ煮る
4.蛸、みりん、少量の醤油を加え煮る
5.味を見ながら醤油を足し、柔らかくなるまで落し蓋をして煮る
6・「半熟に茹でた卵」 を皮むき鍋に入れ、火を止め置いておく
7.時々卵を引っくり返す

8.柚子皮を沢山散らして食べる

2010.04.10 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

コメント

いつもお世話様です。わたし、たぶん、ここ 行ったことあります。以前友達が豪徳寺あたりに住んでいて、下北まで行ったことある気がする・・・

2010-04-15 木 00:42:36 | URL | かえん #- [ 編集]

かえんさんほんと~!

ととやは大好きで20代に通いつめました。お料理もお酒も美味しかった~。特にこの一品は確実に毎回食べてました。

2010-04-15 木 03:05:39 | URL | 千 #mQop/nM. [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索