寝る vs 練る

さて、DMがふたつ上がってきました。

盛岡 ひめくり で、11/19~12/1 マグカップ展
       私は今回はカップのみ出品

仙台 ライトソース で、12/14~20 彩りのうつわ展Ⅱ
  前回から発展させたやや立体よりな?仙台らくだの展示会 11名


大元は横長データなのに・・・なぜか90度曲がってしまう・・・ナゼ?!
  ひめくり2015  顔を右に倒して見て下さい。


年内の展示はここまで。


今週末、バスで東京 と バスで京都弾丸日帰り の試練が待っています。
なので、 おも~~~~くてだる~~~~い 甲羅のような背中を
少しでも 柔らかくかつ丈夫にするべき一週間でもあります。

たくさん寝て、たくさん食べて、のんびりじっくり構想を 寝る いや
練る (パソコンにはこの文字を記憶して欲しい) 一週間です。

と、心構えばかり。

2015.11.15 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

2015 後半戦の予定


ちょっと・・・かなり?!・・・気の早いはなしですが、
来年の手帳を入手しました。





今年の手帳の 来年のカレンダーに書き込んでいたのだけど、
そろそろ売ってるよね?
と思ったら 売ってました。



現在は11月東京個展の準備をメインとしつつも
様々なイベントの準備も同時進行しております。
もちろん 注文品も作ってますよ。 

9/25金~30水 宮城県芸術祭 工芸展 (メディアテーク 9/27 2~6時在廊)
11/7土~22日 tokino-shizuku 個展(東京・芦花公園)
11/19木~12/1火 5年分のカップ展 (盛岡 ひめくり・・・20点ほど出品)
12/14月~20日 彩りのうつわ展 part2 (仙台ライトソース・・・らくだ教室展)

年内これで終了です!






2015.09.23 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

「無事」朝を迎えました!


みなさん、たくさんのお見舞いメールありがとうございました。
泉区がテレビでも取り上げられたりしてたのもあり、
ご心配おかけしましたが・・・イヌ、家共に大丈夫でした。

夜中 激しさを増す雨と、 裏の川、 災害のニュースを監視。
足元からはゴゴゴゴと地響き、遠く近くにサイレンの音、
雨に混ざって雷もごろごろと・・・そんなただならぬ気配に
おびえるイヌをなでなでしたりしながら
避難するタイミングを考えたりしていましたが、
疲れてしまい・・・そのうち寝てしまいました。

  

その後、夜3時半位に 避難勧告 となりましたが
とても眠かったので・・・寝続けました。

朝 「無事避難したと思いますが・・・」 とのお見舞いメールで
おきてみると・・・雨は既に上がり家も自分も皆大丈夫でした。

近くの橋が決壊したり、道路が陥没したり、
近くの避難所となった小学校にも避難民が・・・
来られたようです。雨のやんだ後もいろいろと大変そうです。
被害にあわれた皆様 お見舞い申し上げます。



P.S. 個展後のここ数日風邪をひいていました。



2015.09.11 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

繋がる

4年ぶり の仙台個展 終了致しました。
沢山の方に見に来て頂き、とてもとても 実りある5日間でした。
ありがとうございました。

会期中に、次の構想もむくむくと湧いてきて、
いいエネルギーチャージができました。

  杜間道2015-3
             杜間道2015-2


そして、雨の後半・・・
ド○ールに集うまめ吉のお仲間の姿はなく、
ドトール6

     机も椅子も撤収していました。 ドトール5

天候も不順な中本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
きちんと次に繋げます!

2015.09.08 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

2にちめ終了・・・あと3にち!

今日も・・・ド○ールでブランチをしていると、
おやおや、又気になるものが。

ドトール4 (多分男の子の)わんちゃんとお父さん

わんちゃんの視線の先には(多分女の子の)わんちゃんとお母さん

まめ吉を連れて混ざりたくて うずうずする気持ちを抑える。



今朝の河北朝刊に載せて下さいました。
   河北朝刊

明日の天気はどうかなあ。
5日間という締まった会期、どうか悪天になりませんように。
会期中・・・一歩一歩と秋が来る気配がします。



2015.09.05 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

初日無事終了しました!

個展スタートしました。

朝、定禅寺通りでモーニングしながら・・・
事務仕事をしていたら、

ドトール1 あれ? 遠く遠く・・・に気になるものが・・・。

ドトール2 ズームアップ してみる。

ドトール3 さらに ズームアップ

自転車のかごに入ったわんちゃんが、お母さんとお食事してました。
とても幸せそうなふたりを見て、いいなあ、混ざりたいなあと思ったけれど、

はっと我にかえって準備準備と。

    杜間道2015-1

こんな植物たちがお待ちしていま~す。
今日取材に来て下さった記者さんに激写された子達 「も・・・」
明日は河北朝刊に載る 「かも?!」

2015.09.04 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

明日搬入です

なんだか 病んでいる風な? このごろのぶろぐでしたが、
大丈夫です。窯が焼けたので・・・やっと元気になりました。

今日は まめ吉君に手伝ってもらって、
近所DM配達やら、苔の採取を。

4箇所で採取 苔採取


これから焼きたてほやほやの鉢に植え込みです。


、作品はちゃんと焼けているか?心配ですよね。
まあ大丈夫かな~。どうかな~~。

ホタテプレート中
↑ 2度本焼きをして希望の色に上がったので合格
になった 「ホタテプレート中」

「おなじみの大」 より一回り小さくして、
毎日使えそうな?一皿に。(なればいいな)

明日搬入です。

2015.09.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

数より中身で・・・?!

ごぶさたしています。
ただいま猛烈中なんですが、
やっとDMをHPのINF.にUP致しましたのでお知らせを。
本物(のDM)は徐々に(盛岡あたりから)発送致します。

これから ほぼ毎日窯たき・・・ああ気が遠くなる。
沢山焼く割には作品数が・・・?! な現在の状況。

相変わらず 実験だらけの窯ばかりで、
ハイリスクと戦っております。

食器部門は、
私が欲しいものや こんなのが欲しいといわれたものを中心に、
オブジェ類と合うような形でラインナッぷします。

仙台、ちょっと涼しくなってきてラッキーかな。

2015.08.23 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

いざ後半戦へ!

三越展示終了しました。

今日も・・・5日間ずっとかも・・・天候が微妙な中、
足をお運び頂きました皆様心よりお礼申し上げます

6組7人の展示となると、
結果 色々な素材・技術・感性の作品となり
興味を持っていただく方の巾も又広いなあと実感。

出展者としても、個展とは又違った楽しさ  がありました。
お仲間の皆さんありがとう!!!
三越の方々もありがとうございました!

 三越5 私のブース

さて、
長~~~かった 春~夏の戦が終わり・・・
明日からは後半戦の展示に向けデッサン制作です。
在廊しながら考える事多く、
9月の展示はどんな空間にしようかなと楽しく妄想中 ^^

楽しいのは今のうちだけですが・・・。

2015.06.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

三越あと1日


明日はもう最終日、搬出です。
明日は午後2時くらいから在廊したいと思っています。

今日は終了後に展示替えをしたりして
いろいろと変化しております。
下は変化前の写真。

三越1
変化後→ 正面は、カップぐいのみ等のコーナーになります。


三越3
手前から岸上さん、村山さん、源樹さん。

三越2
手前からささきさん、市岡さん。

私のコーナーは又あした。^^

2015.06.20 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

明日から三越

仙台三越 明日からです。
私は初日17(水)夕方まで20(土)終日在廊します。

もうもう今日の搬入は泥のように疲れました。
雨に濡れて溶けて消えそうです。
おやすみなさい。

2015.06.16 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

濃密な日々に感謝

盛久ギャラリーのふたり展 無事終了いたしました。
大変たくさんの方に見て頂き、ありがたくてうれしい6日間でした。
本当にありがとうございました。
なんだか 濃密な日々 だったので・・・
しばらくは 盛岡魂(moriokan soul) が体に染み付いて抜けなさそうですが、
リアルな体はもくもくと明日の三越搬入の準備にとりかかっております。


盛久ふたり展2015-6 ジュエリー側からみる風景


盛久の及川さんに活けて頂いた 盛久ふたり展2015-7 アジサイ 


盛久ふたり展2015-5 年一度のチャグチャグ馬コに遭遇 


    ああ・・・明日から三越です。 頭を切り替えなきゃね。
     盛久ふたり展2015-4

盛久での展示 再来年6月にきまりました。
又お会いできますよう・・・。


2015.06.16 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

盛久前半戦

一旦帰仙、
昨晩は背中がみしみしと痛くて即寝でしたが、寝れば復活。
・・・という事で遅ればせながら中間報告を。


入口はいると、ど~んと。 盛久ふたり展2015-1 
                      「息を吐く為の椅子」 ささきりえ作

・・・がお出迎え。
盛久のギャラリースペースは、昨年使用した応接室とは 又違った魅力の
ある空間、 その一部 をご紹介。


忍者寺のような? 盛久ふたり展2015-3 回転障子
              千田作 「inside castle」


これは持参した箪笥、
「箪笥の上を(可能なら)丸ごと欲しい」って言って下さる方も・・・ 嬉しい
盛久ふたり展2015-2


まだ頭がもうろうとしていて、私は・・・脳内休業状態ですが
明日から後半、土日は再び在廊です。
聞けば梅雨が迫っているらしくお天気が不透明ですが、
体力復活させて皆様のお越しをお待ちしています!








2015.06.11 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

盛久でお待ちしています


さて
いよいよ明後日盛岡搬入です。


今回は寄せ植え作品も持参し、
会場を賑わせようと思っています。

へたくそなので  寄せ植え 盛久  画像は小さく

植わっているのは素人でも管理し易いおなじみの顔
を中心に数種類だけ。


6/9火・10水・13土・14日 の4日間だけ会場にいます。
(途中一旦仙台に戻ります。)
お待ちしています~!



2015.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

春~初夏のDM出揃いました


春~初夏のDMが出揃いました!

    2015春のDM
     左上 カマクラ             ↑まめ吉によって荒らされた畳
     右上 盛岡
     下  仙台三越

たまたま会期が寄ってしまって 
窯たき週間 の後には、怒涛の ギャラリーアテンド月間 がやって参ります。

気になるのは作品数の少なさですが、
決して遊んでいたわけではなくて・・・
毎日必死にやっているにもかかわらず・・・
やたら時間のかかる技法が好きだったりする為です。
そんな気持ち(どんな気持ち??!) で暖かく見て頂けたら嬉しいです。

DMの写真はどれもオブジェ的なものですが、
食器も沢山作ってはいます。
新作のシリーズがうまくいきますように!

2015.05.12 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

植物のプロの仕事

カーサブルータス 入手したので、写真を。
文字がやたらい小さいので、年配にはちょっと難度高そう?
だが、その分大変充実した雑誌でした。

日本のお店 植物作家 はもとより、
海外の有名ガーデナー
 ① ワイルドガーデン / ピエト・オウドルフ氏
 ② 垂直の庭 / パトリック・ブラン氏
 ③ ナチュラリスティック / ダン・ピアソン氏
への取材もあったり、
文章も写真も充実しています。

        カーサ2

読み応えがありそうなので、本と老眼鏡も  持参して
時間のある時にじわじわ読みたい。

  カーサ1

小さいですが、名前載せてくださってます。
武蔵小山のトランシップで
植物をトータルでコーディネートしているのは、安元祥恵氏、
知識と技術に加え 素敵な感性の方です!


2015.05.05 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

緑の季節がやってきた

世の中は、待ちに待った? 5月の連休 ですね。
良いお天気で絶好の行楽日和!! 

私はというと、一応気持ちは連休気分もすみっこで感じつつも
今年は里帰りはなしです。
もうもうとやっております。

ところで・・・「CASA ブルータス」 という雑誌に 石ころ鉢  を載せて
下さっているらしく、本屋さんに行ったけれど時既に遅し・・・完売らしい。
トランシップさんへの取材から、これまでに6誌位?に取り上げて頂いて
ますが、本当にありがたいことです。小さい小さい作品ながら、
私より 石ころより 心より お礼申し上げます。

今は、又新しいバージョン(石ころでない形体)を制作中です。
苔だけでなく植物がちょっとは入る大きさです。
カマクラから登場致します 

その予定です。

2015.04.29 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

追加のおしらせ


① この週末、お花の展示会に作品を使っていただきます。
4.4土~5日 11:00~18:00 (5日は18:00まで)
渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラス C棟バンケット

   杉原DM2015

行くつもりでいたのだけど、今年はだめみたいで残念。


② 又・・・
展示会の予定がひとつ加わりまして、
6月中旬 に仙台三越6F リビングフロアーで6人展 あります。
陶2.磁1.ガラス1.漆1.金属1.
ひとり当たりの出品数はそれほど多くないかもしれませんが、
どんなコラボになるか楽しみです。
又、近くなりましたらご案内いたしますね。

2015.04.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

ギャラリー天心個展風景

兵庫から戻ってまいりました。
びゅんと行ってびゅんと帰ってまいりました。


 天心1  ←カフェスペース
                     通路→ 天心2


天心4
                      天心7

                           ↑
                     ギャラリースペース 
                           ↓
          活けこみはオーナーの後藤さんによるもの  天心11-2

   天心8-2

ギャラリーの方には本当にいろいろお世話になりました。
奈良、倉敷、神戸 から応援に来てくださった方々に心よりお礼申し上げます。
まだ会期はじまったばかりです。私はおりませんが、お近くの方やそうでもない方も
お越しをお待ちしています。とても素敵なギャラリーです。



                             

2015.02.26 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

球体花器


明日出発します。

作品は写真を撮る間もなく送ってしまったので・・・
シリーズのひとつ 球体花器 をイラストで。


 「soul」

昨年の「soul」 が育った?感じです。
活けこみできる方なら問題ないのでしょうが、
素人でも活けられるように・・・不思議な形の陶のケンザンも作りました。
どんな方向にもさせる予定です。

帰ったら又写真でご報告致します。
では、行ってきま~す。

(在廊予定は 24火 25水 ですが、25に帰る為夕方早めにはいなくなります。)



2015.02.21 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

テーマは「shadow」


加古川のDMできました!


    加古川DM かっこよく活けて頂きました



小さい作品なんですが、うまく使って頂きありがたくも恐縮 

これは小で 中~大と・・・30個位、形も大きさも皆違います。、
30~50センチのものも色々あります。
トルソー型、球体型、水盤型、平たい壺型?壁掛け・・・。

もう乾燥が間に合わない段階なのに、つい又でかいのを作ってしまい、
間に合うか・・・おろおろしています。

遠~いんだけど(仙台からは・・・) 関西より西の友人が2名くらい来て
くれる? らしい?!! うれしいなあ~~。
しかし、2/24火~25水と 平日しかいないのでどうだろう。(ぶつぶつ)

さ~て、ラストスパート! 壁掛け小物に突入です。

2015.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

ごあいさつ



        2015年元旦

 あけまして おめでとう ございます

         今年も宜しくお願い致します

今年はいつもの絵が・・・、肩こりひどくて描けないので、
元旦午前中に撮った写真をお届けします。全国的にですが、
仙台も雪の年明けとなりました。


                 ***


2015年お雑煮 我が家のお雑煮(仙台風)
箸おき          ささき りえ 作
箸             中村 彩子 作
穴のあいた四角い皿 寺谷 陽子 作 
お餅            近所のおばちゃん 作
大根                ”
日高昆布        頂きもの
イブリガッコ       頂きもの

と、新年早々あちこちにありがとうです。


                 ***


さて、改めて 今年の予定 です。

2/24~28、3/3~7 (ギャラリー天心 庫・加古川) 個展
4/4~5 花展に一点出品(特注花器)
5/24~31 (ギャラリー・ジ・アース 鎌倉) ふたり展 with 下村順子(陶)
6/9~14 (盛久ギャラリー 盛岡) ふたり展 with ささきりえ(金属)
9/4~8 (ギャラリー杜間道 仙台) 個展
11/14~29 (galleria Tokino-Shizuku  東京・烏山) 個展  ←会期変更しましたが又戻っています

今年も一歩一歩マイペースにがんばります。
よろしくお願いいたします。







2015.01.01 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

2015年の予定

来年のスケジュールです。

2/24~3/7 ギャラリー天心 (兵庫・加古川) 個展
(4/4~5    花展・・・特注花器を使って頂きます)
5/24~31  ジ・アース ギャラリー (鎌倉) ふたり展
6/9~14   盛久ギャラリー (岩手・盛岡) ふたり展
9/下旬     ギャラリー杜間道 (仙台) 個展

(10/上旬?  宮城県芸術祭・・・一点出品予定)
11/14~29 Galleria Tokino-Shizuku (東京・烏山) 個展

又、変更等ありましたらお知らせいたします。


展示会は終わったけれど、年内はまだまだ猛烈しております。
年内締め切りがいろいろと、来年個展のDM用制作と、特注品の構想と。
同時に 体のメンテナンスと、 体づくりと。 


2014.12.04 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

グレイ展終了しました

帰ってまいりました。
東京本郷のグレイ展、沢山の方においで頂き
心よりお礼申し上げます。

       グレイ2014-2
   ギャラリーは夜8時まで、夜の方が目立つガラス張りのエントランス


グレイ2014-3 入って左側は一面オブジェ
             右側は器で構成 グレイ2014-1


グレイは狭めな空間なので、いつもアイテムを絞って展示しています。
今日は頭も体もぐったりなので、又その他ご報告はあとで・・・




2014.11.03 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

お盆やすみ


明日(今日ですね) 早朝から東京です。
17日に帰ってまいります。
あ~~~ねむ~~~い。
おやすみなさ~い。

様々荷物が何だかてきとーですが、いつもの事なので
何とかなるでしょう!

では!

2014.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

お世話代行求む


ぴかぴかの八月 到来ですね!

皆様におかれましては、涼しくなるべくどんな工夫をされていますでしょうか?

我が家では
人一倍暑がりの一人息子(まめ吉です)の為に、
母は朝から猛烈に忙しいです。

 

朝起きると
まずは布団干し(最低2枚) → まめ吉ハウスに日陰を作る
次に水をまく → ハウスのあるコンクリを冷却する
凍らせたペットボトルのクーラー → ハウス内を涼しく、外に出なくても水滴を舐められる
冷却材入り豆しぼりのマフラーをつける → これが一番喜ぶ ひゃっこくて気持ちいい

2~3時頃
塩分補給におやつをあげる

夕方
布団取り込み、草刈、そしてお散歩


夕方にはもう私はぐったりです。 
まめ吉のお世話代行求む。


2014.08.01 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

CASAICO 個展はじまりました


弘前より戻ってまいりました。

○ 搬入前はあまりにばたばたとして・・・(体調崩し、薬飲みつつ○きつつ)
 搬入中もばたばたは続き・・・(左、左、右と足をつったり)
 初日も・・・(ご想像にお任せします・・・CASAICOさんには大変お世話をかけ)
 でしたが、
 3日間在廊し、その後温泉  に 浸かって元気一杯帰ってきました。

 この後、7/6まで展示いたします。(火曜定休)
 私はもうおりませんが、皆様のお越しをお待ちしています。

  CASAICO 1


○ 会場はとても広いので、作品も200点ほど。
 空間全体を、7つほどのエリアに分けました。
 そのうちの一つ・・・哲学の部屋 ↓

 友情出演: 佐藤華炎さんの書  CASAICO 2


  CASAICO 3 窓際にぶら下がっているのは ささきりえ さんとのコラボ作品

月火と続けて取材もして頂きまして、
新聞(陸奥新報) と テレビ(青森朝日) にも取り上げて頂けるそうです。
ありがとうございます!


2014.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

「気」 のおきどころ

盛岡搬出の後、「頭と体と心」 は弘前に一点集中。
そんな中での遠刈田の搬出・・・、すると!!!
う~~ん・・・アトリエに 「気」 を置いてきちゃいましたね。

具体的に言うと、
・・・(梱包材も箱も持たず)ほぼてぶらで搬出に行ったということです。
・・・(自分で作った花器の仕組みを理解せず)、水をざ~っとこぼしたりしたってことです。

そして、その病はささきさんも全く症状が同じで、
近頃のはやりやまいかもしれませんね。


つるもの   IMG_2612.jpg 苔


さて、盛岡と遠刈田で使用した 緑たち を管理中です。
何とか一ヶ月健やかに育ってもらいたい。 そんな想いを込めて、
「今度は弘前に一緒にドライブしようね!」 と語りかける。


クロスカフェさんでの展示では 大変たくさんの方に見に来て頂き、
芳名帳の人数にもびっくりしました。
作家常駐はならずとも、作品に込めた「気」で交流できていたらいいけれど。
お越し下さった方々に心よりお礼申し上げます。

P.S. 2回名前を書いてくださった蔵王金属作家Sさん、陶芸家のKさん、
(カフェの)常連さん?と認定。




2014.06.02 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

時空を超えて

盛岡での初展示、無事終了いたしました。
毎日沢山の方に真剣に見て頂き、触って頂き、
ギャラリーの及川さんには 毎日植物を入れ換えて頂き 
お隣ブースの画家飯坂さんからは 毎日のように食べ物を分けて頂き 
ふたり展のお相手ささきさんからは らんちにおにぎり定食を用意してもらい 
あれ?? なんだか してもらいっぱなし?!

何かとうれしいありがたい一週間でした。
ありがとうございました。 

昨晩帰仙、ちょっとダウン。

あまりに濃い一週間だったので、身も心も頭も使いきり状態・・・

IMG_2592.jpg




盛久2
正面入ると、金属のカトラリーが目に入る。


IMG_2604.jpg
私の水盤に 変幻自在な錫製の花どめ、庭から頂いた葉っぱ。

IMG_2600.jpg
歴史と共に歩む盛久ギャラリーの建物 と 新しい時を刻む時計 の共鳴。




2014.05.26 | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

春の展示いろいろ



彩りのうつわ展 昨日無事搬出を終えました。
春の優しいひざしの中・・・たくさんのお客様がお見えになり、
メンバー一同心より感謝しております。
ほんとうにありがとうございました!


ところで、
現在 東京・武蔵小山のTRANSHIP さんでは新作石ころ鉢が登場。
お店の定番商品として しかしその時の私のブームに忠実に? 形も色も変化しつつ。
全部違うので、興味のある方はいじりに(会いに)行ってくださると嬉しいです。



又、
蔵王トオガッタ温泉 クロスカフェ さんでも6月頭まで展示中です。
HPのINFO.にUPしてあります!


そして、
この先 5/20(火)~25(日)は盛岡の 「盛久ギャラリー」 さんでふたり展です。
じゅんび・・もう時間がない!!! う~~~ん。
ふたり展は また後日INFO.にもUPしますが、
会場には全日在廊予定ですので、ご都合つく方はぜひ遊びに来て下さいね。
あんなもの食べたりこんなもの呑んだり?の盛岡・・・あ~楽しみ
まあその前に制作制作です。



2014.04.28 | Comments(2) | Trackback(0) | お知らせ

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索