Eさん宅にて

・・・これは、
・・・実は、

白秋に出かける前にお邪魔した Eさん宅でのおいしい時間 


9月料理1 オードブルからスタート!

                  9月料理2

まいど、新しいものにチャレンジしているEさんは、
(音楽家なので?!) 楽譜台をレシピ台にしているそうな 

あれ? 食べてばっかり?
遊んでばっかり??!
いやいやほんのひとときの おいしい時間を まとめてお伝えしただけですよ。

いつも、質素で簡素でぶあいそな料理ばかり食べている反動で、
ちょっとがっついてしまった為か?!
知恵熱が・・・。

風邪ひいたかな。。。


2014.09.24 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

Kさん宅にて

白州から 茅野へ 移動し、
Kさん宅にもおじゃましました。

 9月料理6 窓から八ヶ岳連峰を望む


               9月料理7 夜ごはん
 9月料理8 朝ごはん



オフ日に蓼科までドライブ 9月料理9


ピカピカの秋晴れ と、稲刈り前の黄色いたんぼ が、
美しいコントラストを描く。

沢山働いて、沢山食べて、ちょっとだけ遊んで、沢山寝た一週間でした。
TさんKさん ご家族の皆様 本当にお世話になりました!!!


2014.09.23 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

Tさん宅にて

窯たきの間中お世話になったTさん宅。
一緒にもりもりと仕事しながら・・・も、 朝夕とご飯を作ってくれました。
ありがとうございました!!

       9月料理3



窯冷ましの日のランチは外食も。
                       9月料理4 ←信州そば
9月料理5
↑うなぎ(白焼きとたれ焼き)

一喜一憂しながらの充実した5日間。

2014.09.23 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

美人すぎる○○○

色白で、
肌ツヤが良くて、
目が大きくてくりっとしてて、
鼻筋が通っていて、
歯並びが良くて、
身奇麗で、
若々しくて、
ややふっくらしているところは健康そうで、
それで愛想なんかも良くて!

そんな 「さんま」 を頂きました。

どう思います?
やたら美人ではないですか?!

    さんま

まあ・・・食べちゃいますけどね。

2014.09.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

余裕のないふたり


① お散歩後のおやつを貰うまめ吉は、
少し微笑みながらも 眉間にしわ寄せくいいる。

      おやつ1  ←十勝の豚耳

子供(まめ吉です)の健康を考え、産地・製法にはこだわる。
歯の健康を考え、デンタル効果の高い固めを選ぶ。
お腹の健康を考え、乳酸菌なんかも・・・。

   おやつ2



② 一方の私は
9月は4窯たくので、
300くらいは作らなくてはなりませぬ。
その為 教室のみんなにも(各自の制作を)励んでもらって、
必死中です。 






2014.08.29 | Comments(2) | Trackback(0) | おいしい時間

アマゾンさんにお願い

① 数日前・・・「だいこんおろしがしんどい」 とぼやいたところ、
あらびっくり・・・ 数日後に アマゾンさんからプレゼントが届きました。

だいこんおろし器

だいこんおろし だけでなく、私の大好きな いわしのつみれ汁 や
豆腐ハンバーグ なんかもできちゃう いわゆる フードプロセッサー です 



② ところで、 コーヒーを淹れる度に ごりごりとまわすこのミル、
昔送別で頂いてから早25年も愛用しております。

左下にちょこっと見えるものは、
喫茶店のコーヒーシーンに憧れて買った 布フィルター、
手入れがめんどくさいと聞き 一度も使わず飾っています。
みるだけでも いいことにしたのです。

前は良かったんだけれど、 時間のないときや 手が疲れているとき
ごりごりやるのがきつくなってきたな~。
アマゾンさんから おしゃれな電動ミル 届かないかなあ。

コーヒーミル



2014.08.22 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

思考力も低下する夏

車内でアイス の季節ですよね。

ここのところ 暑さで食欲がなく・・・
はじめて・・・口にぶつぶつができたりもしておりました。

「それは、ビタミン不足だよ」 って教えてもらったので、
抹茶アイスや白熊くんなんかも美味しそうだったけれど、
ここは 果汁5パーセント のスイカアイス を選ぶ。


 140802_1240~01 先端、ちょっとかじってます


      140802_1241~01 は~~かわいい


何を隠そう、ただ食べてみたかったんですね。
いえ、本当のところ中の形が見たかったんですね。


ただ・・・
口角炎にはB2・B6 でした。ざ~んねん!!

2014.08.02 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

イヌもヒトも昼寝したい家


ご近所に越してこられたKさん宅におよばれしました。
お世話になりました。大変ご馳走さまでした。

某建築工房の Kさん宅、かっこよかったです。
古民家をリフォームしているのだけれど、
一部に土壁やはり 古い家具もそのまま取り入れ、構造上や住みやすさから
その他は新しい木材を使ってのリフォーム。

風がここちよく昼寝がさぞかし気持ちよいだろうと思ったけれど、
田舎仕事がありすぎて、本もまともに読めないらしいです。

同じような周辺環境の我が家、
理解できますとも~共感共感です。
そしてずっと田舎話 (雑草話、雪かき話、虫話、へび話・・・以下省略)


 みんなで作った(具を載せた)手作りピザランチ↓
 140702_1207~01    140702_1225~01

  140702_1302~01

  140702_1335~01 ←デザートピザ


肝心のお宅写真は・・・(きっとそのうちUPされるであろう?!ので)
リンクしている ささきさんのブログをご参照下さい。
ざくっとした間取りの中の、粋な意匠の数々。

愛犬おこめさんの ポジショニングも 絶妙でした。
雨が降りこまない、下もぬれてない、日陰が広い、風通しがよい、→清潔!
まめ吉が見たら・・・うらやましがるだろうなあ・・・。




2014.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

携帯パレット

,窯冷ましの今日は、
定禅寺通り、メディアテーク向い側 (常設しているギャラリー杜間道さん向いでもあります)
にある、黄色いビルの2階 「すし紀文」 さんに行ってきました。

暮に納品した特注のお皿を見に?!
いえいえ純粋にご馳走を頂きに!!

小さいお店なんだけど、
とっても質のよいお店で・・・
感動して帰ってきました。


感動のポイントはいろいろあったけれど、
思わずパチリ!!! とおさめたのがこれ!!!!!

140613_2059~01 →  140613_2059~02

携帯パレットですね。


140613_2102~01 →  140613_2102~02

これも携帯パレットですね。

水彩画の名手でもあるご主人が、携帯する為にこしらえた オリジナル「携帯パレット」 でした。

私も 昔から旅行しながら水彩画 を楽しんでいたので、
こういう商品があったら!!!!! と深く感動してしまいました。

(注:オリジナルですので売っていません。)
やはり飛行機の中で 「お客様!携帯は!!!」 と旅度(たびたび) 注意を受けるそうです。

ああ美味しかった
又伺いたいです。



2014.06.14 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

お腹いっぱい胸いっぱい頭もいっぱい

盛岡中・・・頭の中は・・・もう弘前!
毎日喫茶店を探してはデッサンの日々。


140520_0831~01 
駅前の喫茶店でボリューム満点のモーニングに苦しむ。
半分食べて断念し、持ち帰りランチに。


140522_1121~01 
盛岡冷麺もこれで三件目(別辛で注文)、すっかりやみつきに陥る。


140524_0928~01
早朝・・・中村太樹男さんの展示会を見に行き、
すっかり物語の世界の住人になる。 すごく良かった。

太樹男さんにはお越しも頂き恐縮です


あ~~~しかし、今はもう弘前で頭が一杯です。



2014.05.28 | Comments(4) | Trackback(0) | おいしい時間

頼りっきりスタイル

昨日のメニューは 海老と蛸のペペロンチーノ
今日は 極燻ベーコンとミニトマトのペペロンチーノ


         140131_1123~01 ←ペペロンチーノ



味付けを殆どしないで、素材に頼りっきりの楽チン料理です。
海老からでる出汁でごまかしたり、 燻製のこくと香りでごまかしたり。
色味香味に使う葉物野菜は 冷蔵庫のあまりものから、
昨日は「ゆきな」とパセリ、今日は「大根の葉」とパセリ。




140131_1458~01



この 素材頼りっきりスタイル は陶芸にも当てはまっていたり?!




2014.01.31 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

おすそわけ



葛餅とコーヒー

ほっこちゃん 撮影


私の大好きな組み合わせです。
盛った量もしかり、蜜のかかり具合も好みです。
でも私は(写真を)見るだけです。
友人のHちゃんが私の器に盛って食べました。

幸せのおすそわけをありがとう。


2014.01.20 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

自業自得1

朝窯だしをし、鑢仕上げをし、車雪落としをし、
まめ吉 を乗せて いざ出発!


時間は午後2時をまわるものの
朝から何も食べていなかったので、
ドトールでパンを買って(ツナ&チェダーチーズ味)、
運転しながらぱくぱくと頂く。


すると・・・匂いに誘われて
徐々に擦り寄ってくる お腹が一杯のはずの 犬


貴重な食べ物を絶対とられないように と威圧制圧しながら 何とか無事完食!



    


もう大丈夫  と安心した直後に・・・
私の体に喰らいついて来た 我を忘れた 犬
振りほどこうにもどうにもならない、
10分ほど・・・餌食になったまま走行。


えさをたくさん蒔いていたんですね、コートとマフラーに、
パンもツナもチーズも・・・

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2013.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

お得なはなし

陶芸家市○邸で 教室の忘年会、
にぎやかでいいなあ。

写真は一部 131226_1257~01 手前と奥にもまだある


もちよりっていい。
たった一品作っただけでも・・・沢山いろいろ食べられる
なんだかお得 

私は レンコンの挟まない揚げ と アボガドフライ、

揚げ物はやっぱり揚げたてでないと・・・
・・・と時間ぎりぎりに揚げたんだけど、移動ですっかり
ふにゃりんとしてしまってちょっとがっかり。

2013.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

上の空

おいしい時間 の多いはずの年末ですね。

ところが・・・ まだ窯が残っていたりすると、
おいしい事に全く関心がいかない私です。

ごくごく普通のかなり手抜きの食生活をしております。
仕事が終わらないと食事がおざなりっていうのは問題!
常に仕事しているので、常におざなり・・・って大問題です。


   131223_2215~01 定義山の三角揚げの煮物 

            

そんな時でも・・・ おいしいものを頂いたりしたら、
ちょっとばかり料理にも注力します。
おいしいものをおいしく頂く努力!!

131224_1848~01


あんず舎さんから頂いた、四国高松のあうんさんの 「鰆(さわら)の味噌漬け」。
あっという間に食べ終え・・・
が、味噌を再利用できるので、鰆とほたてを買って漬け込む。

前に 思わせぶりに? 宣伝だけして、持って行かなかった為に
大顰蹙をかったお正月、今年は持っていきますよ! 実家の皆様。

             

かといって・・・ 窯たき前 横着な料理となることをお許し下さいませ、
教室忘年会のもちより一品料理・・・私のは期待しないでね!!!


2013.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

お寿司屋さんの器

お寿司屋さんの器 を作る事になりまして、
打合せに・・・。

器の色、ライン、大きさ 等を考えるのに、
最も理想とする打合せはなんといっても実置ですね。

サランラップの上に置いてみましたが、
きらきらしてやや分かりづらいかな?
・・・と思っていたらささっと笹の葉が登場。


そして、次のお寿司を実置する為には、
食べなくてはですよね。

そうやって色々なお寿司を頂きました。


    131031_1543~02

コーヒーも頂き、
気づけば(身も心も)なんだか妙に納得して店を後にしたのでした。

写真は黒い台皿、他にベージュと 2色4パターンでの制作。


ところで、今日はモデルルーム搬入、
明日から2日間の公開です。
私はおりませんが、お時間のある方ぜひ!

そして、私は右足やけど状態で一週間経過、
靴をはくと痛くて歩けない けど びっこひきつつそこは何とか搬入!!

2013.11.01 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

奈良京都ランチ編

一週間で食べたランチの数々・・・

通常制作中は ブランチ→間食→夕飯 といった風なので、
三食は重い 印象。

でも遠征では、朝早くから活動する為自然3食に。

思いついた時撮ったので、
話に夢中になっていたり、
気がついたら食べ終わっていたり、
ランチ抜きだったりもあり、
写真は4食のみ。

 奈良食1  奈良食2
奈良に行く度頂くうまい蕎麦屋。 天婦羅15種を塩→つゆで、その後蕎麦。

あんず舎庭でパンらんち (テープル左上は私の旧椅子オブジェ、右奥はめだか鉢)
          奈良食3

      奈良食4 近鉄奈良駅近辺のカフェで

        平安神宮そばでカレー 京都食


・・・と、なぜか洋食が多かったのでした。たまたまです・・・。

朝はオーナー手づくりのご飯を頂き、
夜は飲み歩いていたので写真なし。
そして、かなり久しぶりのおいしい時間!

2013.10.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

準備満タン


具沢山スープ

黒・・・   茄子
赤・・・   赤いパプリカ、トマト、鷹の爪
オレンジ・・・人参
茶・・・   ソーセージ
黄色・・・  黄色いパプリカ、
緑系・・・  セロリ、ブロッコリー、パセリ
白・・   ・にんにく、玉葱、じゃがいも



   ぐだくさんスープ

    満タンスープ


なべに満タンに作ったのに もうだいぶ水位が減ってきたので、(2日目だけど)
ここにオクラ、玉葱を追加し あと2日はもたせたい。


制作は大物が終了し、器に移行 
時間もなくなってきたので 一品で多種食べられる料理に移行。

2013.08.31 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

頭冷却中


ここ1~2週間で、
ちょこちょこと 気づけば幾つか入りまして、
今年の仕事~再来年の仕事と・・・

小さな頭はまたまた混乱し、冷却整理中

冷却するには、やはりでしょ!
・・・と、おいしい時間の為の氷
昔からあこがれていた 丸い氷製造器  を購入。


氷1



おいしいアイスコーヒーを作り、
万を持して使おうとしたら・・・!!?

大変残念な事に、上の部分にのみ氷ができていました。

しかし、
思わぬ形で生まれた なかなかいい マドラー氷 で
アイスコーヒーを頂く。


氷2  氷3


ちょっと面倒なのは、
かなり邪魔なので、毎度持ち上げてから飲むところ。

2013.08.05 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

気持ちがいっぱいだとお腹がいっぱいな話


6月下旬・・・藤崎あたりから、
食事がどんどん貧困になっていきまして、

朝10時前 モーニングでパン1個食べてから・・何も食べず、
ふらふらになって 車で帰宅中にコンビニでおにぎり一個と野菜ジュースをゲットし、
8時頃 コンビニ駐車場で遅めのランチをとり、 帰ってから又制作や窯たきをし、

夜中1時とか2時に 夕飯・・・、

そのまま仮眠しながら半徹というスタイルを続けていました。


   野菜生活1
 (車中の)野菜ジュースの山


それが、カマクラが始まると・・・
時間割はハードながらも おいしいカマクラ野菜を食べられる幸せ。

  野菜生活2


前半泊まっていた ゲストハウスのバーで ズッキーニの冷製スープ(日替わり)
と季節のサラダ 1000円 を生ビールのつまみに二人で頂き幸せに浸る。
疲れているから、そんなんで気持ちもお腹もいっぱいになってしまう。
(忘れたけれど ピクルスとかもういっこ位は何か食べたかな?)




  

2013.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

ジュースいまむかし

子供の頃・・・夏休みになると目覚まし時計の代わりに登場したジュース。
「ジュースができたよ~!」 との呼び声、
すぐに起きないと おかわり がもらえない。
なぜなら、  おかわり がもらえるのは、一番先に起きたヒトの特権だったのです。


  ジュース1  ジュース2

              
その後、ジュース製作者は 母から私に代わり、堂々とおかわりをゲット!

              
今は、好きなだけ飲めるので困るほどです。

なぜなら、 バナナ一本、りんご半分、レモン、牛乳、水、氷 と入れると、
ものすごい量ができるから。

なぜなら、 バナナはとっておけないから。 他のものも入れたいから。

なぜなら、 最近まめ吉がバナナが好きでなくなったから。



明日は搬入!

2013.06.25 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

いわし 50円

3尾で50円、安い!
鯛頭とかは25円 なんてのもあるけれど・・・。


 いわし料理1 

        ↓

 いわし料理2


しかし、忙しいときにまあ面倒な魚さんです。
まな板に載せ いくよ!とご挨拶して 切れない包丁でぎしぎしとさばいて、
野菜でごまかして 見た目ちょっと豪華な一品に。


2013.06.18 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

夏はやっぱりビールだね


あついですね。

仙台ですが、暑いです。

特に今ごろからの窯たきは 猛烈熱いです。


ワイングラスで ビール ビールグラスで


なので、胃も回復してきたところで久しぶりのビールを!
窯もたき終わったので祝杯のビールを!!
呑んでいます。

祝杯?!とは・・・窯たき中に地震が来なかったお祝いです。
震災後はいつもいつも祈るきもちでたいているのでね。
祈っているので?!なぜかゆれないでいます。

このビール! あのなつかしのベルギービールに近い味がします。
オレンジの香り? ビールグラスではなくワイングラスで頂くのが
絶対おいしいそんなビールです。スペインのおいしいビールです。


2013.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

日持ち長持ちいい気持ち

窯たき中です。


  干し椎茸 
大分産のどんこ と (クマモンのシールのついた)熊本産の小さめ椎茸


さて・・・
基本 めんどくさがりや の私としては、
ずっと使わなくても悪くならない 乾物
(昆布、干し椎茸、干しひじき・・・)が好きです。

たいして手間をかけずにおいしくできる、
かつ 一度作れば長く持つ、食べ物も好きです。

おいておくと美味しくなる煮物、
煮込むほどに味が(美味しく)変わる カレー、
野菜不足をさっと補えるスープ類、
冷めて尚美味しい ひじき煮 等。


めんどくさい事はいやだ けれど 美味しいくらしはしたい
・・・んですね。


2013.05.31 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

数えるよろこび


色が悪くておいしそうでないですね、
でもまあまあでした。


和風ハンバーグ 豆腐ハンバーグ


ここ2年ほど? 毎日 食品目数 を数えるのが習慣になっていて、
・・・この一皿は、9品目。

上のあんかけでまったく存在が見えなくなっていますが、
メインは豆腐ハンバーグ (合挽き肉、豆腐、玉葱、にんにく、生姜)

あんかけ/付け合せ (椎茸、ピーマン、もやし、鰹節)
このほか、ブロッコリー、ナッツ類、・・・等。

今朝は5品目、夕方頃4品目、トータルで20品目越え。

一日15品目をとるようにしています。
数を数えるのって結構好き。

2013.03.07 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

あけましておめでとうございます

  今年も宜しくお願い致します。



年末年始料理1   年末年始料理2
①                   ②
                                  年末年始料理3 ③
年末年始料理4  年末年始料理5
 ④                                   ⑤

年末~年始の 我が家の 「おいしい時間」 です。

① 年の瀬によく作っていた ミネストローネ
② お年とり(仙台では12/31にご馳走を食べます)・・・煮しめ、ぎんなん、生湯葉、ゆりね梅肉添え等
③ お正月 その壱・・・鰆の味噌付け、かまぼこ、出し巻き玉子
④ お正月 その弐・・・お雑煮(凍み豆腐、人参、大根、芹、鶏もも、なると、椎茸、柚子)
⑤ お正月 その参・・・おしんこ(白菜の浅漬け柚子胡椒あえ、赤大根の浅漬け)

ほかにも お年とりには たいの昆布締めやら、
お正月には あんこもち ずんだもちやら。


栄養つけて、少し休養とったら・・・まもなく制作再開です。
今年も明るい一年になるよう 前を向いて一歩一歩参りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。






2013.01.01 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

クリスマスプレゼント


皆さんメリークリスマスですね!!
あっちこっちでケーキ食べてますか?
シャンパン飲んでますか?(笑)


我が家のクリスマスはかわいいお客様がきまして、
実に賑やかでした。


       9歳と3歳と○○歳の共同制作の
ティラミスと 手作りお菓子 プリン



4人は のような のような?  ・・・スタイルで並んで寝て



玄関の前には、やはり共同制作の?
小さい ゆきだるまミニ 雪だるま


を遺して元気に帰っていきました。



2012.12.25 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

飛び石連休

忘年会の季節 ですね。 
私もこれから先・・・忘年会三昧ですよ。


12/23~24  26  28~29  31~1/1  2~4  5


あれ? そうそうそうなんです。
忘年会からナチュラルに新年会に続きます。
この 「~」 っていうのは、
泊り込みの飲み会を指しまして、
それは我が家に泊まる場合と 先方に泊まる場合とある訳です。


25、27、30 が 「飛び石の宴会連休」 となります。

2012.12.21 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

主食はナッツ


ナッツ好きです

それも 熱狂的に好きです

好き過ぎて・・・体を壊す・・・事はないけれど、
ナッツのみで お腹が一杯になる事多かりき。


なっつ1  なっつ2


実に美味しいナッツを 
佐倉市在住の方から送って頂きまして、
それはそれは 甘くて 香ばしくて・・・!!
ご馳走様です!!!

有限会社 大津屋商店
千葉県佐倉市並木町3 043-484-0397

2012.11.10 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

味な入浴剤

仙台の夜・・・寒くなってきまして、
ところで、
こういうのあるの知ってましたか?


「間違って飲まないで下さい!」 ・・とは書いてあるけれど、
「舐めてみるのもやめて下さい!」 ・・とは書いてないので、

香りだけでは!!! なのでちょっとは味見

入浴剤1  入浴剤2

酔鯨→だっ祭→美少年→南部美人→上善如水 
好きな順です。
もちろん他にも好きなお酒一杯ありますが、
入浴剤にデビューする基準は 何?!  

2012.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | おいしい時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索