いろいろと気になる季節です

抜け毛の季節ですね。・・・(ってこともないですか?)

ここ数日ぬけぬけなまめ吉の「毛」 が気になって仕方ないです。

   

この季節の何よりな楽しみである 毛むしり。
ぶるぶるで落ちてしまう前に私の手でむしりたい。
むしった成果はまめ吉とも共有します。

さて、静岡個展も後半戦になりました。
今週末静岡にもう一度赴く前に・・・、
制作を・・・制作を・・・!
きっちりやっておきたい!!

桜が咲き始めた静岡、
2分咲きとのことです。
私が行く最終日は満開?!


2016.03.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

アオモジ から みもざ へ

二月の花 アオモジ から 3月の花 みもざへ 活け替えました。


  

黄色い花、結構好きです・・・
かつて我が家の庭に・・・と切望したけれど、
ちょっと北限問題にひっかかりそうで断念し、
食べられる樹木に致しました。

・・・好きな枝ぶりというのがあって、
しゅ~っ ぽんぽん ってのが好き。
花は 実のようなありてい(そぶり?) なのが好き。

4月は こでまり を良く使いますが、
これも しゅ~っ ぽんぽん 系の花?

後半戦は、このお花(みもざ)でお出迎えいたします。
足拡げてしっかり立って(私が・・・)お待ちしています。

2016.02.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

久しぶりにちゃんと鏡を見たら・・

はっと気づけば一週間・・・
現在カマタキ中です。

最近またまた全然構ってあげられなかったまめ吉君を癒す為、
(私を癒す為?) お散歩途中や、折に触れて
ぎゅっと抱きしめ、よしよししたり、ほおずりをしたりしていました。

するとどうでしょう!

  

なんと顔にぶつぶつが・・・ 
ん~~~、疲れや不摂生からくるふきでものが
まめ吉との接触により悪化?!

最近ものわかりがよくって助かりますが、
いい子にしてるのは我慢しているだけなので、
我慢が限界にならないように放出させてあげなくてはなりません。

宅急便屋さんでも 灯油屋さんでも
私に代わって
まめ吉と遊んでくれるひと大歓迎です!

2016.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

しっぽに目あり?

暇で暇で 仕方ありません。

まめ吉のはなしです。 
少しでもアトリエ(にいる私)に近づこうと、鎖を精一杯引っ張り伸ばす。
そして、もっと近づく為にしっぽがこちらに向いているの図です。
なので・・・振り返りスタイルになっています。 

頭がいいんだか悪いんだか・・・。 
しっぽは向こう 顔を一番アトリエに近くすれば
(順スタイル) ずっと楽なのに。
しっぽが近い事の意味が分かりません。

そして、このスタイルでずっといます。

作品天日乾燥中 暇 2016-2


暇 2016-1 アトリエ側からの撮影

 「あ~~首凝った!」
私 「そうでしょう、そうでしょう!」


2016.02.03 | Comments(3) | Trackback(0) | 癒しの時間

ネタあり vs ネタなし




   空2016.1月

フレームをちょっと左に・・・

     空2016.1月ー2

ちぎり絵のような雲、
最近・・・夕暮れ時の景色が美しいです。

一方、目を下にやればまだ雪。
こちらも雪かきさえなければ美しいです。


ところで・・・このところ、
写真データの送付が頻繁で、
ネタ切れ で困っています。
風景写真じゃだめかなあ。
だめですよね?

送付先情報、
そのうち形になったものからお知らせ致しますね。



2016.01.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

知り合い

ぶろぐ表紙の風景が、
今はこんな風になっています。

白鳥2016-3
一面 真っ白!

白鳥2016-2
拡大すると 我が家 が見えてきます。

白鳥2016-1
もっと拡大すると 沢山の白鳥さん!!


毎日あちこちから集まって来ては みみず(多分・・)をついばみ、
きゃあきゃあと楽しそうにお話し、
夕暮れと共に 小さな群れごとに飛び立っていきます。

その様子を毎日まめ吉と堪能(観察)しています。



白鳥2016-4
毎日・・・なので、ちょっとは知り合い風になっている私達、
時々は 「とりさん!」 って声掛けもしています。
近づいて写真を撮っても全く逃げようとしません。

あ~ あとは会話がわかればなあ 
もっと仲良くなれるのに。


2016.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

寒くて長い冬の夜

今日はぐっと寒かったですね。
雪山に近い我が家は、
そりゃそりゃ寒いです。
寒いからか?!肋間神経痛中な私。

一方のまめ吉、
早く入れておくれ・・・と震える声で訴えるので、
仕方なくアトリエにいれてあげる。

でもね、冬の夜は長い んです。
早く入ったからって早くご飯がもらえる訳でもありません。



  


でも、やることもないし・・・
夕はんの時間(7時)の30分~前から
定位置で
正座して
居眠りをして
ごはんを待つまめ吉です。

2016.01.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

草をはむ

最近・・・もうずっと・・・リアルまめ吉が登場していない気がして、
カメラを持ってお散歩。

でも、案の定・・・全くこっちを向いてくれません

こっちを向かないだけでなく、動きが早過ぎて画像からはみでる。
まめ吉が早いのみならず私の構えがやや遅い?

自転車 草をはむ1

この自転車、右ブレーキが壊れていて修理に持っていったら
なんとブレーキゴム(タイヤにくっついて摩擦がかかる部分)が
(修理のお兄ちゃんが)見たことない ほど磨り減っていて・・・結果機能を失ったと。
散歩で右のみを使う事説明したら、「それは・・・かなりの力でひっぱられてますね。」 と。

                草をはむ2 自転車2


写真を撮ろうとする度、こっちは向かず拗ねて草をはむまめ吉でした。



2015.12.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

冬眠のきせつ

明日から12月ですね。

帰ったら猛烈制作です! って前に言ったような気もするけれど・・・
寒いし疲れたし・・・十分頑張ったし? と言い訳はたくさんあるので
冬眠に入っていました。


  

まあ冬眠といっても、
頭ではやらなきゃと思っているわけで・・・
アトリエの(やや汚い)作業机につっぷしたスタイルです。

いつでも臨戦態勢に入れるのが
心の安らぎとなり
逆にしっかり寝られるのですね。

しかし、まめ吉はその半端が許せず
仕事しないんなら遊べ、
ベッドをわざとぐちゃぐちゃにして直せ・・・と。

2015.11.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

毛皮のマフラーを下さい


今日は木枯らしが ひゅるひゅると 吹いて寒いです。

アトリエにも隙間から ぴゅ~~っと 風が入ってきます。

まめ吉は、寒くはないそうですが
暖かいアトリエはそれはそれでいいそうです。
体温調節も上手で、
暑ければ (まめ用)布団をたたんだり片したりして 
寒くなれば 猫のように丸まって 鼻先にしっぽをちょっとかけます。



私も その便利そうな 毛皮のマフラー が欲しい。
そんな季節になりました。

2015.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

信じる心 vs 疑う心 3

さて、
私が裏の土嚢の監視をしている間の まめ吉はというと・・・


「不満です・・けど」 土嚢7


土嚢6 「不満ですが!」

と申しております。

でもちゃんと構ってあげてますよ。
その証拠に、
まめ吉 ちょっと・・・色白きれい になったと思いませんか?

2015.09.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

雨はちょっと・・な話

私の仕事が終わる夜中12時位に 
まめ吉も外ハウスに移動します。



通常は・・・
私の仕事終わりを察すると
自ら起きて 率先して外に出ます。

しかし!
雨の日は・・・


自分から 「外で寝るね」 と意思表示したくせに
戸をあけた途端、「やっぱりやめる」 といいます。




先日から続く猛雨暴風の日は、
一旦は納得して外で寝るものの
しばらくすると 「お願いだから入れて下さい」 という。


まめ吉外ハウスは、
床上 床下共に浸水したことはありません。
ただ、ちょと吹き込むだけです。

2015.09.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

心の洗濯



念願のシャンプーをしました。
私の念願でもあり・・・まめ吉の念願でもあります。

もうもうそれは幸せな時間です。(まめ吉にとって)
「ここ痒い?」とごしごしすると、
目を細め、「そこそこそこです」と幸せ顔。

普段首輪がついている首周りとほっぺたあたりが特にいいみたい?



まめ吉をシャンプーしながら、
私も・・・気持ち(soul)の洗濯を。

実際の「soul」も手の中でもよもよと進化中? だといいな。

2015.07.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

顔がかゆい


まめ吉が顔がかゆいと言っています。

後ろ脚で器用にほっぺをかくのだけれど、
後ろ脚じゃ遠くて不便だろうとの気持ちから
手伝ってやります。

ここね・・・、「ここは私に任せなさい!」



過保護ですかね・・・、
でもまだ作品の土デッサンの段階・・・
のり切らない私にはちょうどよい気分転換(口実)なのでした。

2015.07.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

始動!


ようやく疲れがとれてきました。
うれしいな。

(半年ぶりの!)
回復期のこの一週間に、
まめ吉くんにはほんとうにお世話になりました。
正確には、まめ吉の毛にお世話になりました。

むしってむしって・・・もうむしるものはほとんどないんだけれど
そこを粘ってむしるところがたまらないです。

本犬も 「お好きにどうぞ」 と言ってくれるので、
これ幸いにむしってます。



7月になってしまったことだし・・・
始動します!

え!!今まで休んでいたのかって?
それは秘密です。

2015.07.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

しあわせオーラに気をつけろ

帰ってきた日のまめ吉くん、
全身に安心オーラがみなぎっている?

2015 6  1 幸せそうに寝ているので・・・そ~っと近寄って、

2015 6 2
 フラッシュ! ・・・でも怒らない。

2015 6 3 再びおやすみ~。

このなんだか幸せそうな姿を見ていると、
こちらも ふにゃ~ となってしまう。

いやいや・・・だめです! そんなんでは。
盛岡と三越がすぐそこに迫っているのです。

気持ちをきりっと切り替えて、
空間構想やら何やら 煮詰めております。







2015.06.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

膝の上のまめ吉屋外バージョン


夕方のお散歩、風がここちよいです。
さわ~さわ~と田んぼを抜けてやってきます。

とっても気持ちよいので、
農道?の途中でしゃがんで休憩。
ちょっと寒めな時や風が強い時は
膝の上のまめ吉屋外バージョン
で、お腹を冷やさないよう気をつけます。

  

展示会まであと一週間、DM猛烈宛名書き中です。
「(相変わらず)遅いな・・・」 と心底思っていても
暖かく見守って?下さい。
数日中には必ず発送致します。

2015.05.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

さがしもの


今日は探し物ばかりしていました。

使おうと思った釉薬がない!
使おうと思った顔料がない!!
「ない!!! ない~~~!!!!」

・・・と騒いでいたら、優しいまめ吉君が 「探し物」 手伝ってくれるっていうんですよ。


    

「君にはわかるまい」 と内心思いつつも、
その気持ちがありがたく・・・ しばらく一緒に さがしもの

で、見つからなかったので
明日両方共作り直します。とほほ。

2015.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

最終避難場所

   
3月11日ですね。
震災から4年です。
改めて亡くなった方々や生活ががらっと変わってしまった方々に想いを
はせると共に、感じる事。 復興はまだまだだなあという実感です。
我が家裏の工事もまだはじまらず、現在尚 赤紙の宅地に住んでおります。

復興に順番をつけるのは難しいけれど、
必要なところから ひとつひとつ復興してゆく事を願ってやみません。
そして、我が家にも 「いつか」 順番が来て欲しい・・・な。



そして、我が家のまめ吉君は・・・
すっかり情けないワン公になってしまっています。

震災後はどんなにゆれてもハウスから庭へ自主避難をするほど逞しかったのに、
今は・・・・↓


  

大砲の音?や猪を追っ払う銃の音に非常に敏感で、
お散歩中その音がするや否や
現地点から直線距離で我が家に戻ろうとぐいぐい引っ張ります。

最後の直線は猛烈ダッシュ!
家に着いたときには涙目になってます。

最終非難場所 に彼が指定しているのは・・・
私の作業机の下。 



さて、 明日から再び東京です。車で納品に行ってまいります。

2015.03.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

春の模様替えはいかが


兵庫から戻って一週間位・・・
どこかでもらった風邪が治らず、ずっとぐずぐずしています。

強風で花粉も飛んでいるのか?!

加え、アトリエでは猛烈な 模様替え が始まっていて・・・!
鼻がくしゅくしゅいってつらいのに、
なぜか 模様替え の勢いは止まらず 

リフレッシュした空間で、
新しい作品を生み出さんと!!




今日出がけに あいまま宅の柴公たちと出くわす。
大きなマスクにサングラスのいでたちのかなり怪しい私にも
匂いチエックはされたものの 全く変わらず愛想よくしてくれた。



ありがとうね、優しい子(シバイヌ)達 



2015.03.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

いい子x3=わるい子



寒くて私がいやなので・・・、全然ドライブにも連れて行かず
「すぐ帰るからいい子にしててね。」
「お仕事するからいい子にしててね。」
「疲れたから寝てくるからいい子にしててね。」

と、 いい子ばかりを強要された結果・・・
すごい悪い子になってしまった まめ吉。

ボールにひき続き 罪のないプラカップ(一応仕事道具)にも八つ当たり。
双方に無害で適当に噛みごたえのあるものでうまく発散しているなあ・・・
と、ちょっと感心。
がしかし、エスカレートしないうちに 不満を摘み取らねば。

ストレス解消

                          2015 2 11  3
  2015 2 11 2

沢山遊んであげました。

                2015 2 11 1

今は窯たき週間 半ば、
まめ吉を利用してちょっとリフレッシュ。



2015.02.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

君には分かるまい2


最近はまめ吉も全然登場しなくて・・・

放置されているんではないか? と陰ながらご心配の方々の為に、
最近の出来事を。

    目のくまを調べるまめ吉


まめ吉も もう大人、おじさんです。
私とどっこいの年齢なのだから、そこはたまには 介抱してもらいたい

そこで、不備なるところをたびたび訴えます。
「背中が痛い」
「脚が冷たい」
「手が冷たい」
「仕事が進まない」
「目にくまができている」

ちゃんと調べてくれますが、
「大丈夫みたいだよ」 って言われます。

大丈夫でないから訴えているんだけどな。


まめ吉の大好きなお花の先生Sさん からもらった ボールのおもちゃ が
いよいよ壊れたので、最近は弟君から貰った 赤いトマトちゃん で遊んでいます。

2015.02.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

制服フェチ


まめ吉は、<制服を着たおにいさん> が好物です。





全身で慣れなれしく ラブラブコール  
お仕事なので、手があいていなく 大概は完全受身です。

<大好きなポイント>
・制服がいい匂い (力仕事で汗がしみついています)
・愛想がいい (仕事です)
・たくさんおもちゃを持っている (仕事道具です)
・ずっといてくれる (仕事です)

先日は、ようやくはじまりそうな模様の 裏の工事の測量、
庭で立ったまま餌食になっているお兄さんを発見。
あんまりしつこいので 鎖を短く致しました。

<よく我が家に来るおにいさん (好きな順)>
・浄化槽のおじさん (必ず遊んでくれる)
・ヤマトのお兄さん (人により遊んでくれる)
・灯油屋さん (必ずいじってくれる)
・佐川のお兄さん (にこにこしてくれる)







2015.01.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

毛足の長い毛皮 vs 中綿ロングコート


8歳半を過ぎたまめ吉のために、寒さ対策も万全です。
私が昨年まで着ていた お散歩用中綿ロングコート をあげました。
ハウス外においている水は朝厚い氷になってしまうので、
ぬるま湯でハウスに入れることにしました。
ぬるま湯を維持するのは本犬の仕事です。息をふきかけるなり抱えるなり
そこは自分で何とかして欲しい。


私のおさがりのコート         水が凍らないように
     コートおさがり



でも見た目実際は あったかそうを通り越して 暑苦しいほどの毛皮 。
私の中綿コートなんかいらなさそう? 
最近は太ったといじられがちですが、太っているわけではないんです。
全部毛皮です。
しっかり、めりはりボディは維持しています。


2015.1.8
 証拠のくびれ ↑


2015.01.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

追い込み中の邪念

そうそう
まめ吉は通常通りお散歩するようになりました。
ご心配おかけしました(?)
夜はやはりだめみたいだけど、
昼間はるんるん長距離お散歩しています。


日が暮れるとアトリエに入れるのだけど、
冬場は4時過ぎると真っ暗なので、
結果・・・長い時間アトリエ暮らし。

ご飯もおやつも食べ終わり
寝るのにも飽きると、
こうやって遊びにきます。
それがなかなか邪魔!!

 邪魔2  なになに?

 邪魔1 ねえ何やってるの?

ゴミ箱の中から 机の上から
詮索されて・・・ うろうろされて・・・、邪念です


      「うるさい!」 邪魔3 「めっ!」



2014.12.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

困ったはなし2


困っています。

突然!散歩が嫌いになりました。

   


家からある一定の距離より外側に行こうとしません。
用が済んだら・・・猛烈なスピードで一目散に帰りたがります。

遠くから聞こえる大砲の音が怖い?
暗くなると怖い?
脚を怪我している?
やや体が重くなってしんどい?


もう3日目です。 とほほ。


お散歩は私の健康にも関係あるのだから、
「やなの?分かった!」 とはいきませんです。



2014.12.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

やっぱりサービスコースだね


9月の風が気持ちよくて、
まめ吉とのんびりお散歩するのが 「究極の癒し」 です。



今日も 1時間~コース
「サービスコース行く?」 と聞くとにっこり微笑むまめ吉君です。
ちゃっちゃか一周コース(40分くらい) が日常になりつつあるので、
彼としても、私のやる気が満ちるのを待っているわけですね。

大豆畑とたんぼ 広い景観が望めるポイントで 立ち止まるまめ吉、
一番風がそよぐポイントでもあるのですね。
遠くに目をやり 私に目をやり にこっと笑う。

いい子だ。


2014.09.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

守り神

この マフラー・・・ さえあれば、

お散歩中も快適、 



   IMG_2705.jpg 
    暑いコンクリの上だってへっちゃら!


なんだけど、ぶ~~ん と音がしたら すぐさまハウスに避難!

     IMG_2708.jpg

正面2箇所、横一箇所、床下一箇所・・・
お札のように、 防虫剤をハウス中に張り巡らしてあげてもまだ、
虫の呪縛から逃れられないまめ吉くんでした。

(体中にいろんなものを・・・) で ちょっと恥ずかしい気もするけれど、
体にぶら下げる虫除けグッズでも買うかな~。 



(リクエストにお応えして、この夏のまめ絞りスタイルを。


2014.08.04 | Comments(2) | Trackback(0) | 癒しの時間

るるる~

ご無沙汰しております。

窯たき週間が終わり・・・、
心から夏休み を楽しんでいるところです。

まあ夏休みといっても気持ちだけ、
9月には 再び白州の窯にお世話になるので、
引き出物をやりつつ
その為の制作案も練りつつ
なかなかできない大掃除もしています。
目の前の締め切りに追われてないだけでも夏休みなのです。

一杯一杯だった脳が軽くなって、気分は・・・
るるる~ なんです。
 

2014.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

幸せオーラ

まめ吉の脚に穴をあけさせたお詫び・・・
っていうわけでもないですが、
久しぶりに今日夕方公園につれて行きました。

彼の好きなその公園と分かった途端・・・
おでかけの中でも最上級クラスの喜びをみせるまめ吉。

往きは、耳元で大きな遠吠え、
帰りは、耳元でぜーぜーはーはー熱い息、
(たまに舌があたる。)


目には歓喜の涙をうかべ、
たまに歓喜にむせ返る。

ほとばしる 幸せオーラ 

2014.07.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 癒しの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索