時間感覚


カーテン越しにそっと覗くと・・・
いたいた。

待つ 「カーテン開かないかなあ。」

「ま~めちゃん!」
待つ2 「あ、開いた!」


ついこの間まで・・・
窓際の木製ベンチ にのっかって待っていたのですが、
買って10年弱、いよいよ朽ちてきたようで・・・
乗るのは怖いと言っております。

乗らずに・・・最近はこの体勢で窓をじっと見上げています。
そのうち 買ってあげるね。」


私の時間の流れの中ではそうでなくとも、
新しいベンチの来る日を・・・
まめ吉は指折り数えているのかな。

2016.04.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

死角を見よ2


そもそも アトリエでは
色々なものが私の手から落下するのですが、
困るのは・・・
落下とともにまめ吉がやってきては即行掃除をしてくれる事。


毒なもの・・ゆう薬や 陶芸の割れた破片や 
・・・舐めたら危険なので、床はちゃんとまめに掃除してはいます。


   

昨晩・・・
まめ吉ごはんが なぜか アトリエで逆さまに落下、 
丸い小さいつぶつぶがそこいらじゅうに!

そこからは探し物合戦です。

見える範囲で必死に掃除したけれど、
見えないところにまだまだあるようで・・・
・・・、・・・、 


忙しい時に限って自ら余計な仕事をつくってしまう。 




2016.03.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

石から石を生み出す

今回の展示会で、お客さんから言われたことばの一つがちょっと新鮮で、
印象的で忘れられない・・・です。


「すごいですね~。石を粉々にしてそれを捏ねて形にして又石にするなんて!」

何だか宇宙規模な 又 何だかとても根源的な はなしですが、
そんな意図(石から石を生み出す)・・・は毛頭なく、
石にしたいとは思ってないけれど、

土石類が原料で、大方のヒトから見て石に見える造形ならば
そういうこと(石から石を生み出す)・・・なんでしょうかね?


そんな事からも、石彫刻がお隣さんな事からも、
自分の作品について、色々考えさせられる事となりました。


つづく。

2016.03.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

死角をみよ

展示会・・無事?・・終了しました。
様々に出会いもあり、ご来場頂いた方々に心よりお礼申し上げます。
関係者や作家さん達にも大変お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
今日から又ひとりになると思うと、とってもなごり惜しい?
いやいや、制作は孤独なものです。

個展が多い私には 勉強することの多いよい機会を頂けたと
思っています。 なるほどねってたくさん思いました。

 
  まだ・・・ぼやっとしててきっちり絵に反映してる・・・?


睡眠不足が続いていたので、今日は一週間分の足りなかった睡眠を
合計した時間をたっぷり寝ました。

それなのに、

その1: 
わんわんと門の方に向ってうるさいまめ吉に、外を見れども何もない。
散歩に行く時に門を調べさせ・・・「ほら!何もないでしょう!」
けれど 「郵便受けをちゃんと見てよ」 ってしつこいので見る。
「見たけど? ほら何もないでしょ? あ! あった!!!」
死角に回覧板がささっていたのです!!! すごいぞまめ吉。

その2:
散歩服に着替え、コート、マフラーをするが首がきつくてうまく巻けない 
「服がたごまっているのかな?」
「一週間の間に首が太ったのかな?」
・・・帰ってマフラー、コートと脱いだら・・・下から別のマフラーがでてきました。
いつからこのマフラーが私の首にくっついていたか・・・なぞです。 



2016.03.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

にっちもさっちもいかない話


人生初・・・埋まりました。

   

教室は山のてっぺんにありまして、

ただでさえ少ない教室日の中、
冬場はメンバーさんの欠席が多発する難関地帯です。

1~2時間早く行って雪かきし、駐車場を作ったりを試みるけれど
到底教室までの距離は不可能なので・・・まあそこは早々にあきらめます。

               

先日、天気が続いて 「ちょっとは融けたかな」 と想像し、
通常は入り口で停めて歩くところを 強行突破!
・・・・・、
・・・・・、
埋まりました。

                

そして その後 
エンジンさえもかからなくなりました。 

                

① ホンダに電話したら定休日、
② 保険やに電話したら  保険や「レスキュー呼びましょうか?」
   私「いやいや、多分そう難しいことではないんです。大丈夫です。」
③ ガラケーでホンダの他店舗を検索し、
  私「埋まりまして・・・・、・・・・。 」 と説明、
  ホンダ他店舗「ああ、それはハンドルロック ですね。・・・・・!!

復活!
メンバーさんにも押してもらって何とか脱出!
あ~~~~疲れました。

2016.01.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

そして来年へ

彩りのうつわ展Ⅱ 無事終わりました。
お天気に恵まれ、楽しい展示会になりました。
ありがとうございました。


 教室展2015-3

                       教室展<br />2015-2

そして、ここからは・・・
来年の展示会に向け没頭・・・の予定です。

様々打合せのたび・・・ 展示会の詳細が決まってくるたび・・・
あ~~~~っ てなってます。
今から追い込まれていて大丈夫なんでしょうか~。



2015.12.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

わさわさとした日々

世の中の12月と同じく、
私も・・何やらかの御用がある わさわさとした日々 を過ごしています。

おしてもひいても 動かなかった体は諦めて
あまり体を使わずできる事を優先に、
ひとつひとつ片付けていっています。

しかし!
頭が先走って体がついてこない ことは、
いろいろなトラブルを生み出す元でもあります。

事例その1 
2度目の東京行き高速バス待ち中、喫茶店でもうもうとデッサンをしていて
バスに行かれてしまう。(はじめてです・・・)

事例その2
記憶にない傷がいくつもある。
プールにしたたる血をみて「おっ!」とひるんだら 犯人は自分だった
ふとももに大あざができていて不思議だったが 深夜のまめ吉の散歩中に・・・
手の甲にも傷があって「???」だが、まああるものはあるので仕方ないね。


そんな自分が心配になったが、
考えてみたら数年前の年末は骨折と顔面打撲を負ったなあと、
それに比べれば まあかわいいもんです。



2015.12.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

息継ぎを学ぶ2

11月個展がひと段落したタイミングで、
12月の教室展の準備が追い込みになって、
1月締め切りの写真撮りの制作がリミット間近で、
・・・

ひと段落・・・ って何なんでしょね?

段落が変わっただけで、ひと呼吸はつけていない感じがする。
文章なら点をうつタイミング、音楽ならブレスのタイミング、
水泳なら息継ぎ。
ひと段落のタイミングで呼吸をつかなかったら
おぼれる気がする。

まだまだ
呼吸の練習がいるな。

今の私は、
頭がテンパッテいるのに、体がぐったりで使い物にならない。


2015.11.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

要メンテナンス

 雨ですね~。
今日はどしゃどしゃ降っておりました。



東京個展中ですが、
東京に気持ちを飛ばしながら・・・
頭の奥の方から 一旦閉じ込めた来春の構想をひっぱりだしながら・・・
体はまだ まめ吉とまったりしています。

  

しかし、まったりしすぎて?

きゅっと抱きしめたはずが ぎゅっと・・・だったか?
グエッ ゲホゲホってなったり。

わんちゃんを取りっこして
指も一緒に確保されたり。

自分の行動のにぶさが気になるここ数日、
要メンテナンス です・・・ね。





2015.11.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

災難を日常と思え

窯たき週間 です。


昨日 窯をたく予定で
ゆがけを必死にしていると、

外では 様々な災難  が 
まめ吉に 降り注いでいました。

①布団干し場が倒れ、竿がまめ吉ハウスの上に散乱。
②風に興奮して? 駈けずりまわり
 鎖が脚に絡まってがんじがらめになり動けなくなる。

私は SOS(緊急出動要請) がでるたび出動するが、
結果全然仕事が進まない。



窮地を救った私に 感謝止まないまめ吉君でした。
いいんですけどね、
度重なる試練にそろそろ慣れて欲しいのでした。


窯たきは夜中まで強風だったので断念。

2015.10.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

息継ぎを学ぶ


10月になり、
個展までの制作時間がだいぶなくなってきた感じのこの頃、
本来 ばりばりと手を動かすべき日々のはずですが・・・

もくもくと・・・頭を 動かしています。

それは楽しい時間だけど、
ちっとも進まない。



進まない・・・といえば、
クロール。
ただいま プールの講習を受けていて
クロール特訓中です。
ノーブレス(息継ぎなし)のクロールはだいぶ進むようになったけれど、
息を継ぐと沈んでいきます。

平泳ぎは選手だったのに!
このバランスの悪さがすべてにあてはまる気がする。


息継ぎが上手にできれば、長く泳げるのです。
息継ぎが大事なんです、何事も!!


snap_sendainfo_2015100141343.jpg

2015.10.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

信じる心 vs 疑う心 2

土嚢その後・・・です。

「さてさて・・・やりますよ~!」
土嚢3 
機材と土嚢は川に下りて 川を下り 我が家まで運ぶ


高さ1メートルの土嚢を2段重ね 土嚢5


「は~疲れた」 土嚢4 仕事を終えて 再び川を上がる


といった感じでした。


大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
・・・これで、次の大雨は大丈夫?!








2015.09.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

信じる心 vs 疑う心

 買って何年も経つ オシャレな電卓
それがだんだん怪しくなってきて 最近計測不能となりました。

太陽電池式 として買った 「つもり」 だったので、
これでもかと太陽を浴びさせ、
・・・だめで、もしやと思い 電池交換を試みる事に。
(ボタン電池はサブと思っていた)

私 「太陽電池ですよね?」
店員 「違いますね・・・。」 



 とある施設で
母の腕時計は 太陽電池式らしく 窓際で時々干している。
でも 私はちょっと疑っています。



 震災で崩落した我が家の裏地、
大雨でさらに土地が削れてしまいましたが、
このたび晴れて 緊急土嚢対象となりました。
(本工事は11月)

重機は早々に来た模様だが、その後の動きがない。
いつかな いつかな・・・と毎日裏を覗き込む。
・・・じっと見ていても変わらない。
見るより信じて待つのみ?

と思っていたら やっと届いた
 土嚢1


「我が家の」 土嚢・・・でかい!!!
 土嚢2


信じる者は救われる?!

2015.09.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

土のちから

連休・・・長いんですね。
5日もあったんですね。
というかまだ終わってない・・・んですね~。

仙台は嵐に沸いているようです。
(人気者の方の嵐ですよ)

私はというと、異ジャンルの専門家たちと焼き物を通して交流していました。
「資料写真の撮影会」 と 「体験教室」 です。


物撮り1  物撮り2
様々な機器を使った          友人カメラマンによる作品撮影


     海外からのお客様
     体験教室でオブジェを作るお二人


陶芸にまつわる時間ではあるものの、
いつもとても狭い世界にいるので、
刺激的な時間でした。

土はヒトに語りかけ
土にヒトは語りかけ
土という素材が ヒトとヒトを結びつける

そんな 土の持つ力 を感じました。

2015.09.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

頭のないふたり


やっと風邪が治りかけて・・・
昨日から何とか仕事も復活いたしました。

そんな中、ぱたぱたと展示の話が入り
冴えない頭でスケジュール帳を睨むものの・・・
・・・全然 頭に入って来ない。

散歩しながらも・・・
考えて考えて、やはり頭は 空っぽのまま
(脳の回復はまだまだのようで。)

    

一方、大雨の後掃除ででたごみを沢山抱えて
棄てにくるヒトたちを なぜか 嬉しそうに見守るまめ吉。
「あ・・・わんちゃんこっち向いて笑ってる! かわいい!」
と褒められその気になるまめ吉、
顔だけ愛想よく振り向いたまま ひきずられるようにお散歩。

「大雨の後でみんな大変なんだよ」 ってさっきあんなに教えたのに・・・!
TPOのないイヌだと恥ずかしくなる。

2015.09.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

生まれ変われるなら・・・


あ~~生まれ変われるなら・・・
パソコンや電気や道具?や・・・・
・・・・・・・・・(あれやこれや)
に強い人間になりたい!!

電気工事1 電気容量をUP!

工事終わって 電気工事2 テスト焼き中・・・


そもそも・・・
7月に我が家にやって来て、
すぐにも使える 「予定」 だったスカット君は、
コンセント違いで(電気容量が違って)
(窯詰め許容量は一緒だが、電気容量が違う) 使えず 
又、コンセントの形が古すぎて凹の現物(壁にくっつく部分ですね)がなく、
直に接続する(凸の先端をぶちっと切断して中身を出すという事ですね)
という形で 何とか今日中に工事終了致しました。

ふぅ。

2015.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ちょっと いや かなり 残念な1日

お盆の里帰り ・・・の帰りに、
友人の音さんの展示会を見に青山へ。
お世話になっているショップと系列店へも行こう 


まず 表参道で降り、
トランシップジュエリーさん
青山2  あ・・・定休日



次に 外苑前方向に歩いて、 
うつわ一客さん
あ・・・定休日 青山1



再び 歩いて青山一丁目へ、
伝統工芸青山スクエアにたどり着くが
今度は時間がなくなっている事に気づく。
せっかく辿りついたのに 


肝心の見てきた展示会の写真は撮るのも忘れるし
なんだかいつもゆったりの予定が
猛烈に忙しくなってしまうのは
いったい 誰が悪いのでしょうね。


さてさて、ラストスパート!!

2015.08.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

くらし vs 制作

8月も・・・なんだか気づけば 半ば?!

困ったもんです。
全然できてませ~ん

毎日作ってはいるものの、
どうしてこんなに時間がかかるのか。

「日常のくらし」 をしながらの 「制作」 はきつい。
「くらし」 を削って 「制作」 に時間を使わないと 足りない。

でも、
「くらし」 の中には大切なものが沢山入っていて、
生活リズム、健康、様々なもののバランス・・・
それがあっての 「制作」

行き場のない歪が夢となり・・・?
最近、夢が病んでいます。
病んでもいいんです、できればね。

この押し迫った中、
お盆には東京に帰ってまいります。

2015.08.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

山の上の撮影会

遅ればせながら、
9/4からの仙台個展DMの撮影を。

あ~だこ~だの後、
空をバックに撮影する為
近場お山の頂上に行ってまいりました。





暑い中の撮影もしんどいけれど、
そこに這いつくばって撮るのは 熱い!!!
(さすがに敷布までは持参せず。)
欲しい図は 青い空に白い雲・・・
即ち 太陽が顔を見せている時がチャンスなんだけど。

理想のフレーミングになるよう場所と姿勢を工夫すること一時間、
辿りついた姿勢が腹筋鍛えるポーズ。

ぐっと腹筋を固めて
体を固定し
息を止めて ぱちっ。
息を止めて ぱちっ。
息を止めて ぱちっ。
・・・
・・・
・・・

何とか写真は撮れたけれど、
ない腹筋をフォローしてくれた背筋がぱりばりになってしまいました。
書いていて今気づきました
もしや・・・三脚を使ったら良かった?
体を使わず知恵を使わなきゃですね。

2015.08.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

回っても回っても回らないもの


窯たき週間  に入っています。


扇風機を回しても 
熱風を撒き散らす感じになり、
結果より暑くなったりもして どうにも頭が回らず、
脳が熔けていきます。


扇風機、アトリエには2台(豆用と私用)
(教室には3台 どこに座っても涼しいように配慮。)

そして昨日 新しい窯をテスト焼きしようと窯詰めし
コンセントをさそうとしたら・・・
が~~~~~~~~ん!

コンセントの形が違っていました。
まあ大丈夫でしょうと よくよくは見なかった自分を責める。
(コンセント問題は何とかする予定ですが、)
急ぎなので 旧電気窯(オリンピック嬢)に詰めなおし。




2015.07.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

視界がぼやける

ここのところ、
もう一週間位でしょうか・・・
目 特に右目がぼやけて困っておりました。

今年はず~~っと休みらしい休みなかったしなあ。
目を酷使して視力下がったかなあ。
○眼かなあ。
なんか目の病気があるのかなあ。

と、



今日、ふと気づいたのが
そういえばずっと髪切ってないなあ という事。

ん??
前髪?!!!!!!


ちょっとばっさり切ってみましたら・・・
ちゃ~んと見えるではありませんか!
衝撃的でした。


2015.07.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

苦くて楽しい思い出

近くの公園に半年ぶり位?に行きました。
もしかしたらもっとず~っと行ってなかった?
ボールでたくさん遊んで(あげて)・・・休憩。


紫山公園2 何を見ているのかな

   紫山公園1
    遠く遠くのちいさい子供を見ています。

まめ吉はこどもが好きなんですね。
一緒に遊びたいみたい。

でも、思い出してごらん。
よその子のビニールボールを破った事あったでしょう。
よその子のグローブに穴をあけた事もあったでしょう。
どれも彼にとっては楽しい思い出でしょうが・・・、
ここはきっぱり!
だからだめです。 接触禁止です。


2015.07.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

ほどほどに支える

明日は再び1日在廊なので・・・
今日は立ち以外の体勢の仕事を。

通常座って長時間制作しているので・・・
立ったままって結構体にくるんですね。
三越の社員さんは、その点体力があり動きも軽快
そして、対象的に作家陣は・・・!



盛岡で知り合った画家の中村太樹男さんは、
格闘系?だったかの運動をしているらしいし
マラソンをしているひともいる。

作家はやはり体力勝負だな。
この展示が終わったら水泳を再開することをここに誓います。



そして 今日の草むしりの成果は、
その下からでてきたふさふさの苔。
思わぬ副産物に喜ぶものの
もしかしたら環境変わって嬉しくなかったかな?
ほどほど の日陰が欲しかった?

苔にやさしい家 庭の苔1 は草生い茂る家?



体力も ほどほど が大事?
自分世界を構築する後押しになる位にしとこう。




2015.06.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

山を見る

鎌倉の展示が終わり、
盛岡と仙台三越を控える状況の ・・・ですが、

まだ今年の6月だというのに
来年の構想(自分の中の妄想)と・・・
予定(現実的なスケジュール)が・・・
ぱらぱらと降ってきて、
困ってます。  あ~~~

あ~~~~
 に集中できない!

いやいや、集中してはいるんですけどね、
考える事が多くて困っ中です。

一度にひとつしかできない脳を持っているので、
すぐにパニクッてしまう私です。



そういう時は黙々と草むしり  ですね。
草の山を作って、ひとつ大きな仕事をこなした気分です。
そんな切り抜け方もある・・・のです。


2015.06.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

限りあるもの


いよいよ明後日出発です。

窯だしした作品 ちら出しです。
なかなか気に入ってます。


「soul 」 soul M2

ところで、こんなばたばたの時期にすごい運?を手にしました!!
そもそも・・・現在の中古CRV から 新しい中古モビリオ に替える算段を
ずっと水面下でしていたのです。
でも、デザインやら何やらこだわりが強過ぎて、まあず~~~~~~っと
見つからなかったのですね。
何度も何度も諦めかけて・・・でもどうしても諦めきれなくて・・・いた所、
本日朗報が入り 車検切れ数日前に入手できる運びとなりました。

愛車の条件:
 ホンダ モビリオスパイク
 黒かグレー
 4WD
 50000キロ程度
 なるべく雪の少ない地域のもの(さびの都合上)
 6/8の車検切れまでに入手できる事

あまりの嬉しさに、
「あ~~すべての  を使い果たした感じですね~
とつぶやいたら、「これから展示会なんですよね、そんな事ないです
がんばって下さい!そして帰ってきたら受け取りに来て下さい!
と励まされました。

限りあるもの大切にします。

2015.05.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

うらはらな体


猛烈なラストスパートをする中、
気持ちが先行しすぎて 体がばらばらになっています。

前のめりに歩いていると、周りのものに色々ぶつかる。
(何かにぶつかった音で気づく)
(体が痛くて気づく)

立ったり座ったりを急いですると足がつる。
しばらく治らないので困ります。


   


そんなこんなで、窯たき週間に入っています。
DMなかなか来ないなあ・・・と思っている方、もう少しだけお待ち下さい 

2015.05.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

すべては 「気」 のせい?

皆さん苦手なことってありますよね。

私は(陸上の生活では)  と うがい と 目薬 が苦手です。



 は 絶対私に落ちる 「気」 がするから。
うがい は きっと飲んでしまう 「気」 がするから。
目薬 は どうやっても目に入る 「気」 がしないから。

雷は無駄に逃げ回って不本意にも沢山怪我をしました。
うがいと目薬は、うまくできないまま大人になってしまいました。

最近目の疲れから頭痛がおこっている 「気」 がして、
目薬をさすのだけれど・・・まあ入らない。
だから目の周辺に適当に落として、顔の向きを変えて流します。

snap_sendainfo_201555235420.jpg


ちょっと薄まる場合・・・は2度目にトライ、
一定量の目薬が目に入ったら終了となります。

効いている 「気」 がします。

2015.05.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

「何とか」 って何でしょね

ここのところ、体調がやや不調でしたが
復活?! だといいけれど。

不調であろうがなかろうが、
仕事は気づけばじわじわと増えて・・・

不調であろうがなかろうが、
時にもうもうと 時にだらだらと 制作はし続けて・・・います。

窯の日程やら、制作予定の作品やら、
ずれ込みまくっておりますが・・・
まあ何とかなるでしょう!

注: その心(根拠)・・・いつも 「何とか」 はなっているから。

2015.04.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

ものもらう春


① 今日出先からの帰り道、近所のおばちゃんに呼び止められる。

手渡されたのは 葱・・・の苗 、
それもどっさり。

しかし・・・我が家の畑はまだまだ復活には遠く、
仕方ないので前庭の一部を掘り掘りして 植える事にしました。

長葱・・・大好きだけど多いなあ。
(前庭の)雑草むしるの疲れるなあ。

     葱の苗



② 昨日東京の知人から 窯とろくろ を譲り受ける事になり、
今の窯をどかして 設置?
さて ろくろはどこに置こう・・・。

窯もろくろも大変ありがたいけれど、置く場所を作るのも大変!
大変!! でも嬉しい!

嬉しいけれど それ以上に困ったはなし。

2015.04.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 悟りの時間

戸惑う春

春に不慣れ で困っています。

正確には・・・、
春に制作をする事
春を身近に感じられる事
春ならではの御用
に戸惑っています。

例年だと、大概今の時期展示会なのですね。

春の植え替えや、豆の毛むしりや、近場お出かけ等
「春に時間があったらやりたかった」 事が満載ですが、
「春は仙台にいないからできなかった」 のですね。

どうしましょう。言い訳がない。仙台にいるし。

制作がとめどなくあるけれど、
春が私を監視しています。「ほら・・・春だよ!」と。 

明日から4月、いつまでが春?

2015.03.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 悟りの時間

«  | HOME |  »

FC2Ad

千田玲子ホームページ

プロフィール

sendareiko

Author:sendareiko
  ようこそ !
陶芸家 千田玲子
 のブログです
  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索